巨人-阪神16回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人8勝6敗2分
神300200200 7
巨010000201 4
[勝]能見 20試合7勝7敗
[敗]内海 19試合5勝8敗
[本]鳥谷11号2ラン(内海・1回)、新井12号(内海・1回)、桜井6号2ラン(内海・4回)、谷4号(能見・2回)、5号2ラン(能見・7回)、ラミレス16号(藤川・9回)

阪神】能見、アッチソン、藤川―狩野
【巨人】内海、野間口、木村正―阿部

【審判図】

  • (球)橘高(一)森(二)本田(三)杉永

【試合経過】

  • 阪神は1回に鳥谷の2ランと新井のソロで3点を先行。4回に桜井の2ラン、7回には鳥谷、金本の連続適時打で2点を加えた。能見は7回途中までを3失点で7勝目。
  • 巨人は能見に3連敗。得点は3本塁打による4点のみだった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 先発の役割、クリーンアップの役割、ビハインドリリーフの役割…よく言うそれぞれの役割を全う出来てなかった試合だろう。今年の巨人は負ける時は大体それ。だから負ける時はとにかく内容が酷い(まあ善戦しようが負けは負けなんだけど)。結局打つべき所で打てず、ここは何としても食い止めなければならない所を抑えられない。4番の人も大量点差付いた所でイタチッ屁が如く帳尻合わせされてもということだわ。まあ今日の収穫は能見に完投させなかった事とキムショーの2イニングシャットアウトくらいか。今後のキーマンはキムショーかもな。野間口は遅かれ早かれ久保とかそこら辺と入替でしょ。素人目に見てもまずフォームが汚い。綺麗なフォームで投げている人が必ず抑えらるというものでもないが汚いフォームで抑えられる人はあまりいないのも事実。もう一度フォーム固めからやり直しだろう。
  • 【今日のMGP】谷:昨日守備に苦言を呈したが打撃の方は好調で2ホーマー3打点と一人気を吐いた。哀しいかな勝負が決してからだったけど。