広島-巨人17回戦(マツダスタジアム)

【ゲームスコア】

広島6勝8敗3分
巨014000000 5
広02110240X 10
[勝]小松 16試合3勝3敗
[敗]M・中村 28試合1勝2敗
[本]谷3号2ラン(斉藤・3回)、フィリップス7号(木佐貫・2回)、小窪1号(木佐貫・2回)

【巨人】木佐貫、野間口、藤田、M・中村、山口、木村正―阿部、加藤
【広島】齊藤、小松、横山、永川―石原

【審判図】

  • (球)木内(一)友寄(二)渡田(三)有隅

【試合経過】

  • 広島が逆転勝ち。1点差の六回、石原の右前打で追い付き、代打緒方の右犠飛で勝ち越し。七回に小窪の右翼二塁打などで突き放した。
  • 巨人は今季初登板の木佐貫が序盤に崩れ、救援陣も打ち込まれ、1分けを挟んだ連勝は6でストップ。 

【明日の予想先発】

【雑感】

  • まあこれじゃ勝てないという内容。何気に6連勝の壁を越えられてないのな。2勝1敗は確かに順調なペースではあるがそろそろ大型連勝は作っときたいんだけど…
  • 内海回避で木佐貫奇襲先発、というかローテの人数合わせで出したのは間違っていない。実際いつだかの日記に書いたし。だからこそ木佐貫には試合を作るくらいはやって欲しかった。正直ガッカリ。まあ8日に北海道でイースタンに登板してそこから中4日で恐らく当日移動と厳しい調整だったのでちょっと可哀想な面もあったが、如何せん球威が無さ過ぎる。正直ここまで軽いとは思わなかった。今後はどうなるんだろうか…本当にオビちゃんが使えない事が悔やまれる。
  • 2番手の野間口がもう少し投げてくれていたら少しは違っていたんだろうな。昨日良いピッチングしたと思ったら今日はこれ。以前も良くなったと思ったらKOされたことがあるが、そこが彼の一番良くない所。持続性が無い。これでは計算が立たないしどこを投げさせても一緒。マイケルに関してはもう流石に無理だ。今日も予想通りの打たれっぷり。で、何が頭に来るって大体がその尻拭いを山口とか越智がさせられてること。これは明白なベンチワークのミスだよ。だったら山口を最初から出して2イニング投げさせて打たれた方がマシ。豊田がいないのが地味に痛い。
  • あと最近谷の守備の劣化ぷりが酷い。今日も亀井がライトだったら…というプレーが続出。特にスローイングが一番劣化している気がする。もう守備に関しては完全に賞味期限切れだわ。只でさえレフトに問題児がいるのにライトにも気を使わなくちゃならんのか。
  • 打線は昨日の反動を思えばよく打った方。まあ横山の時の亀井さんの打球は惜しかったな。調子が良かった分打球が伸びてしまった感じ。
  • 【今日のMGP】藤田:ピンチの場面で登板し1回2/3を無失点の好リリーフ。上手くすれば勝ちが舞い込んでいたのに悔しい繋ぎとなってしまった。