巨人-中日15回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人9勝6敗
中000014000 5
巨000200100 3
[勝]川井 14試合11勝
[S]岩瀬 40試合1勝2敗30S
[敗]東野 18試合4勝6敗
[本]小池6号2ラン(東野・6回)、阿部13号(川井・7回)

【中日】川井、浅尾、岩瀬―谷繁
【巨人】東野、越智、木村正、野間口―阿部

【審判図】

  • (球)真鍋(一)本田(二)井野(三)木内

【試合経過】

  • 中日は0―2の5回、井端と荒木の連打で1点差とし、6回は小池の2ラン、森野とブランコの連続適時打で4点を挙げ逆転した。ゲーム差は再び1・5と接近した。
  • 7回3失点の川井は無傷でリーグトップに並ぶ11勝目。岩瀬は30セーブ目。
  • 巨人は東野が誤算だった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • まだ3連敗しなければ良い段階とはいえやはり連中に負けるのは腹立たしい訳で。1ヶ月後、必ず倍返しさせてもらう。
  • 逆転されて1点差ならまだわからない状況だったが越智がぶち壊し。先日阪神にレイプされてから疲労も相まって完全に狂った。手遅れになる前にファーム送りを命じた方が良いと思う。とは言ったもののもう上げる投手がいないのも事実。頭痛い。
  • 若手投手陣、特に東野は何故ゴンザレスや川井が多少甘いコースに投げることがあっても勝てるかどうか、もう一度よく考え直してほしい。打線の援護が〜とかの話じゃないよ。本人の降板後のコメントも頓珍漢。そこじゃないだろう、と。コントロールが良かったらあんなに四球、四球ってならないでしょ。何故先々週ヤクルト戦で完封出来たのかちゃんと原因を分析したのか?
  • 打線も相手が14残塁で5得点と決して良い攻撃をしている訳じゃないのに何故勝てるのかよく考えろ。
  • 全体的なことを言わせてもらえば今日はキムタクとそれぞれの守備位置。荒木と森野のタイムリーは守備位置ちゃんとしてれば普通に捕れた。それでしょ。更に言わせて貰えば東野続投もミス。5回の失投を和田がたまたま打ち損じてくれた所を見れば普通続投はしない。確かに現状のリリーフを考えると追いつかれる可能性も十分あるのでベンチとしても勝ちを付けさせたい気持ちはわからないでもないが、今日の東野の内容はチーム事情を横に置いとくほどの内容ではない。褒められるのは第2打席までのブランコへの攻めのみ。
  • 【今日のMGP】阿部:4安打1ホーマーで全打点を叩き上げた。リードは落第だったけど…東野も東野だが阿部も阿部で四隅を突かせようとしすぎ。