巨人-中日14回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人9勝5敗
中010000000 1
巨60003020X 11
[勝]ゴンザレス 13試合9勝1敗
[敗]朝倉 17試合7勝5敗
[本]ブランコ30号(ゴンザレス・2回)、古城2号3ラン(朝倉・1回)、ラミレス14号2ラン(高橋・5回)、亀井12号(高橋・5回)、小笠原24号2ラン(高橋・7回)

【中日】朝倉、高橋、小林正―谷繁
【巨人】ゴンザレス、深田、野間口―阿部、加藤

【審判図】

  • (球)西本(一)井野(二)有隅(三)真鍋

【試合経過】

  • 投打のかみ合った巨人が2ケタ得点を挙げ快勝。巨人は初回に古城の3ランなどで一挙6点を先制すると、5回裏にはラミレス、亀井の連続本塁打で大量リードを奪った。
  • 投げては先発・ゴンザレスが8回3安打1失点、10奪三振の快投で今季9勝目。
  • 中日の連勝は9で止まった。

【明日の予想先発】

  • 巨人:東野峻(中10日)
  • 中日:?(小笠原、吉見のどちらかが濃厚。川井の線も僅かながら有り)

【雑感】

  • 3、4、5が打てば勝つだろ。でも明日が大事よ。
  • ゴンザレス自己最多タイの9勝目。ブランコには一発打たれてしまったがソロなのでOK。ランナー溜めた場面で抑えられるかがキーポイント。月並みだがやはりインハイでしょ。野間口の時とか見たら尚更そう思う。それにしても野間口は一昨年のウッズといいあーいう打者にやけくそで立ち向かって切って取るの得意ね(失礼)
  • ワンポイント失敗の深田に愛のお説教。点差が離れていてもあそこはキッチリ片付けないと。それこそ深田には点差なんて関係なく仕事しないといけない場面な訳だし左の中継ぎという立場を考えればあそこを片付けて何ぼの世界。千里の道も一歩から。主力への道も敗戦処理、ワンポイントから。次に期待。
  • 【今日のMGP】ラミレス:先制のタイムリーに試合が硬直してきた所のソロによる追加点。何かラミレスが打つとどさくさ紛れに亀井さんも続くパターンが何回かある気がする(笑)