巨人-阪神10回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人6勝2敗2分
神000000005 5
巨010000000 1
[勝]アッチソン 42試合4勝2敗
[敗]越智 41試合5勝2敗8S
[本]鳥谷7号2ラン(越智・9回)、林3号2ラン(越智・9回)、葛城2号(M・中村・9回)、亀井9号(金村曉・2回)

阪神金村暁、江草、アッチソン、藤川―狩野
【巨人】ゴンザレス、オビスポ、山口、越智―鶴岡

【試合経過】

  • 阪神が9回に3本塁打を放って逆転勝ちした。0―1の9無死一塁で、まず鳥谷が逆転2ラン。代打林威助が2ラン、葛城がソロで続いて一気に突き放した。8回を抑えたアッチソンが4勝目。
  • 巨人は勝利まであと2人の場面で登場した越智が誤算で2連敗。

【備考】

  • 審判図:(球)笠原(一)井野(二)木内(三)森
  • 解説:大野豊
  • 実況:道谷眞平(NHK

【明日の予想先発】

【雑感】

  • ブレーカーが落ちたかのようだ。…雷神だけに。年に何回かあるかの大炎上に年に何回かあるかの奇跡の攻撃。それがたまたま今日出ただけ。ゲームプランとしては間違ってはいなかった。一昨日危惧していた休み肩がもろに出てしまったようだ。山口は完璧だっただけにたぶんあのまま続投していたら普通に勝っていたんだろうな。ままあ越智を出したのが悪いとは思わないし仕方が無い。負け方としては最悪だけど。明日きっちり取らないといかんよ。
  • それに敗因はそこじゃないよね。あえて言う必要もないだろうがホームラン一本の1点で投手力で逃げ切り勝ちなんて柄じゃないのよ。ていうかあの下位打線ではホームベースなんか遥か彼方なんだけどさ。坂本1番もそろそろ厳しそう。
  • 【今日のMGP】ゴンザレス:四球3つが示す通りあまり調子は良さそうではない中7回無失点で先発の仕事を果たす。名前は伏せるが調子が悪きゃそのままガタガタ崩れていってしまう誰かさんとは大違い。それにしてもせめてチャンスで打席が回ってくれば自分で追加点もぎ取っていたかもわからんな(苦笑)