巨人-広島10回戦(岐阜)

【ゲームスコア】

巨人4勝4敗2分
広000000030 3
巨00000040X 4
[勝]東野 14試合3勝4敗
[S]山口 37試合6勝1S
[敗]齊藤 12試合4勝6敗
[本]フィリップス1号2ラン(東野・8回)、栗原9号(越智・8回)

【広島】齊藤、横山、シュルツ―石原
【巨人】東野、越智、山口―鶴岡

【試合経過】

  • 巨人が両リーグ最速の40勝目を挙げ、貯金を今季最多の20とした。0―0の7回2死一、二塁から四球を挟んでの3連打で4点。
  • 東野は8回途中2失点で4月17日以来の勝利。山口は今季初セーブ。
  • 広島は1点差まで追い上げるも、あと一歩及ばず4連敗。

【備考】

  • 審判図:(球)森(一)谷(二)杉永(三)本田
  • 解説:水野雄仁
  • 実況:町田浩徳(NTV)

【明日の予想先発】

  • 巨人:高橋尚成(中15日)
  • 広島:?(先発5番手候補に小松、青木高、牧野、篠田。中4日でルイスの線も低いながらあり)

【雑感】

  • やっと東野に勝ちが付いた…最後の四球からの被弾は猛省物(その前の工藤のボーンヘッドも切っ掛けの一つではあるが)だが、今日は我慢強さが何時もの負け運を上回ったということ。ここから再スタートと行こうじゃないの。
  • 風神雷神も緊急登板に加え激しい雨の中よく踏ん張ってくれた。越智はちょっと燃えかけてあまり良い誕生日にはならなかったが(苦笑)
  • 打線も何時もの東野スパイラルだったが今日は何とか面目躍如の猛攻。キムタク、谷のベテランコンビが切っ掛け、追加点と渋く光った。東野もキッチリバントを決めれば点に繋がるということを知ったはずだろう。
  • 齊藤は左の方がたぶん打てる。シュート系の球は無いし左打者に対するスライダーはあまり良いとは思えない。反面右打者へのインスラは出所の判り難い腕の振り方と相まって120キロ程度でも詰まらすことが出来る球だった。
  • 【今日のMGP】松本:途中出場から決勝タイムリー。2-0から粘りに粘ってのタイムリーということで、ここ最近やや失いかけていた粘り打ちがここ一番で出てくれた。