巨人-ヤクルト8回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人6勝2敗
ヤ000000010 1
巨20000410X 7
[勝]内海 13試合3勝5敗
[敗]石川 14試合7勝4敗
[本]相川4号(内海・8回)、李承ヨプ15号3ラン(石川・6回)

【ヤクルト】石川、押本、李恵踐―相川
【巨人】内海―阿部

【試合経過】

  • 巨人は1回裏、小笠原の適時三塁打、ラミレスの犠飛で2点を先制。6回には李承ヨプの3試合連続となる3ランなどで4点を奪い試合を決めた。
  • 投げては先発・内海が9回4安打1失点の好投で3勝目を今季初となる完投勝利で飾った。
  • ヤクルトは先発・石川が6失点と大誤算。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • とりあえず勝ち越し。昨日勝っておけばヤクルトは脱落と踏んでいたがそう簡単には行かないか。やっぱりヤクルトより中日なのですよ。不気味不気味。ジャイアンツとしては次のカープ戦で何とか貯金20の壁を越えたい所。そして最高の形でナゴヤに乗り込みたい。
  • 内海は相川への本塁打を除けばパーフェクトの出来だったのでは。原監督の言っていた通り真っ直ぐ、カーブ、スライダー、チェンジアップ全ての球で勝負が出来ていた。条件が重なればこれくらいは普通に出来る人。あとはその条件をいかに上手く作るピッチングが出来るかが肝。それが出来ないと今月のような結果に繋がる。次も勝って今季初の連勝と行きたいぞ。
  • 打線も初回のパッと取ってズルズル攻め切れない何時もの内海、東野パターンに入りかけていたが、守備からリズムを作ってビッグイニングを作ってくれた。2点差での前進守備、ガイエルへの刺殺が結果的に分岐点だったか。
  • スンヨプ、4試合連続弾。150M弾のソロより最前列の3ランね。ただまだ信用しない。疑う。最後の打席の見逃し三振とかね。あそこでポンとシングルなり四球を選ぶことが出来て初めての復調ではないか。
  • 今日の代打の亀井さんにはガッカリだったよ…打ち気に逸りすぎて1-3から高めの釣り球で予想通りの捕邪飛。確かにあまりヒットが出てないので結果を求める気持ちはわかるが、あそこはきっちり四球選ぶだけでも全然ベンチの心象も違うんだけどね。一昨日坂本は2-0から四球を選んだ。今日亀井さんは0-3から凡退。これが首位打者との現時点での差。
  • 【今日のMGP】谷:久しぶりのスタメンできっちり貴重な追加点含む2安打1打点。守備でもガイエルを刺殺(比重的には小笠原のタッチを褒める所だろうが)。この仕事人振りは亀井さんの見習うべき所。またスタメン取られちゃうぞ?