巨人-西武4回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人2勝1敗1分
=対戦終了=
西001000000 1
巨00000110X 2
[勝]山口 34試合6勝
[S]越智 31試合4勝1敗6S
[敗]涌井 12試合7勝3敗
[本]小笠原15号(涌井・6回)、古城1号(涌井・7回)

【西武】涌井、星野―銀仁朗
【巨人】ゴンザレス、山口、越智―鶴岡

【試合経過】

  • 巨人は0−1で迎えた6回裏、小笠原のソロで同点とすると、続く7回には途中出場の古城のソロで勝ち越しに成功。
  • 投げては2番手・山口が6勝目、3番手・越智が今季6セーブ目を挙げた。
  • 西武は先発・涌井が5回まで無失点の好投を見せるも、後半の一発に泣いた。

20日の予想先発】

  • 巨人:内海哲也(中6日、内海スライドでグライシンガーの線あり)
  • ロッテ:清水直行(中8日)

【雑感】

  • 岩隈、ダル、そして涌井。この3人に勝ってどうして他の投手に負けるかね(苦笑)一応去年の借りは返せたか。ただまだ岸を打ってない。奴をKOしないと収まらん。
  • ゴンザ、流石に序盤の神通力は切れてきた感が否めないがそれでも粘投。自分の思った所には投げられてはいた印象だったが、ちょっとジャッジとの噛み合わせがな。まあ昨日こちらに有利になる誤審かましてくれちゃっているのでたぶんゾーンが狭まるだろうなぁとは思っていたので仕方が無い。
  • スンヨプさん、エンドランの時くらいバット振ってください。あなたがバットを振らないとお話が始まりません。大二郎あるか?
  • 亀井さんもスンヨプの影に隠れて目立ってないが結構マズイ。もう一度原点回帰でコンパクトスイングを!
  • 風神雷神のイニング跨ぎはやっぱり心配になる。今日は2日休み前なので特別って思っておくが。やはりベンチが野間口や深田らを出しても良いと思うくらい打線が差を付けてくれないと。山口にしろ越智にしろ最初は今のキムショーとかと同じ立場だったんだし、徐々に段階踏んで場慣れさせていくという風にしたい。今年のジャイアンツは良くも悪くも接戦が多いのでどうしても深田らが使えるか使えないか判断する機会すら与えられない状態になってしまっている。
  • 【今日のMGP】古城:「俺やで!」の決勝ホームラン。本当にこの人は(色んな意味で)ファンタジスタだなwでも真面目な話、来たばっかの頃はあれが失速してライトライナーになってたんだよな。去年くらいからあれが外野手の頭越したりそのままスタンドインしたりと齢30過ぎにしてパワーアップしてるぞこのおじさん。ていうか特に古城を出すシチュエーションじゃなかったのに6回から守備から出場させた原監督も結果的に凄い。