ソフトバンク-巨人3回戦(ヤフードーム)

ソフトバンク2勝1敗
巨010000000 1
ソ00011001X 3
[勝]ジャマーノ 2試合2勝
[S]馬原 20試合1勝1敗12S
[敗]内海 11試合2勝4敗
[本]松田2号(内海・5回)

【巨人】内海―阿部
ソフトバンク】ジャマーノ、攝津、ファルケンボーグ、馬原―田上


【試合経過】

  • ソフトバンクは1点を追う4回裏、松中の適時打で同点とすると、続く5回に松田がソロを放ち、勝ち越しに成功。
  • 投げては先発・ジャマーノが7回途中1失点の好投を見せると、救援陣も巨人打線を1安打に抑え、逃げ切った。
  • 敗れた巨人は好機にあと1本が出ず、連敗となった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 打てなきゃ負けだなとは思っていたが…ヒット9本の内半分が古城と鈴木尚広で、打撃成績チームトップ3の坂本、小笠原、亀井で1本ではね。坂本もしかして外国人に弱い?データ見てみないとわからんが。
  • ソフバン投手陣も何度も3ボールになった機会があったのに四球0というのもアレ。ファンケル以外はそれ程大した投手って感じしないんだけどな。データが揃わないと打てないのが巨人打線。ホールトンにしろ邪魔様にしろ次やればたぶん打てるんだろうけど、揃う頃には交流戦終わってますというオチ。
  • 内海もそう悪くは無かったんだけどな。事実今季初の完投だし。ただそろそろ援護が無い、エラーが…というのを押し返すピッチングをしてもらいたいという気持ちも無くは無い。それにしても今年の内海はよく翔ぶ。去年7本だった被本塁打をあっという間に追い抜いて、もう9本目。復帰してから投球内容も総じて良くなったのに、どうしても1発だけは防げない。何故だろう。
  • 鈴木尚広、久しぶりのスタメンで2安打に一個好守があったもののやっぱり一個ポカ。8回の後逸。ほんとに打球判断が悪いなこの人。1アウトランナー無しという状況を考えれば無理する必要もあるまいに。結局あれでデッドラインの1点追加というパターン。ただ松本が今日原監督が最も嫌う自覚の足りない打撃連発だったからどうかな、明日リベンジの機会はあるかも。
  • 【今日のMGP】古城:先制タイムリーを含む猛打賞。唯一邪魔野に合っていた印象だったが…