西武-巨人2回戦(西武ドーム)

【ゲームスコア】

西武1勝1分
巨0000011000 2
西0001000011x 3
[勝]小野寺 17試合2勝2敗4S
[敗]クルーン 17試合1敗8S

【巨人】東野、豊田、越智、山口、クルーン―阿部
【西武】岸、星野、小野寺―銀仁朗、上本、野田

【試合経過】

  • 西武は1点ビハインドで迎えた9回裏、2死二塁から栗山が値千金の適時打を放ち土壇場で同点とすると、試合は2日続けて延長戦へ突入。
  • 迎えた10回裏、2死一三塁から大崎がセンター前へ適時打を放ち、試合を決めた。
  • 敗れた巨人は、守護神・クルーンの乱調が誤算だった。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • うーんクルーンのアレは大体月に何回か起きるものなのでともかくとして、やはり古城のエラーがね…一応ミスを取り返す勝ち越しタイムリーは打ったもののあのミスがあったせいで豊田を投入しなくてはいけない事態になってしまった。それで延長に入った時にはブルペンには福ちゃん、深田、キムショーしか残っておらず、結局乱調のクルーンを2イニング引っ張らざるを得ない展開にしてしまったのが敗因だろう。
  • それとやはり残塁の多さ。チャンスを物に出来なきゃこうなる。もっともっと貪欲に、遮二無二点を取りに行かなければいけない。もう東野の見殺し見飽きた。5割で良いとはいえ、どうもモヤモヤした試合展開が多いな。もう一度切り替えて行かないと。
  • 今日(に限らず交流戦入ってからずっとだが。)はジャッジにやられた。ストライクゾーンが酷すぎる。岸の外目は取るのに東野のは全くといって良いほど取ってくれないんだものな。ていうか東野はジャッジに泣かされることが多い。彼が打たれる時は大体審判がおかしいジャッジをした直後だし、四球が多いのも一概にノーコンだからと言いきれるものではない。それに加えて味方は貧打で見殺し、エラーで足を引っ張りーので四面楚歌。
  • 【今日のMGP】豊田:味方のマズイ守備を切っ掛けに始まった2アウト満塁の絶体絶命のピンチをリリーフ登板で凌ぐ。…が上述通りあそこで豊田が登板するということ自体は誤算だった。先生自身は良い仕事だったが…