巨人-ソフトバンク2回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人1勝1敗
ソ000100100 2
巨20221010X 8
[勝]ゴンザレス 5試合5勝
[敗]和田 9試合3勝3敗
[本]小笠原13号2ラン(和田・1回)、阿部9号2ラン(和田・4回)、ラミレス8号(久米・7回)

ソフトバンク】和田、神内、久米、佐藤―田上
【巨人】ゴンザレス、山口、越智、深田―阿部、鶴岡

【試合経過】

  • 巨人が快勝した。1回、小笠原の13号2ランで先制。4―1の4回には阿部の9号2ランで突き放した。
  • ゴンザレスは巨人外国人史上初の開幕5戦5勝。スライダーを軸に7回途中まで2失点でしのいだ。
  • ソフトバンク交流戦初黒星。連勝は6で止まった。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • 先発が抑えて主導権を取れば乗っているチームでも勝てる。まあそれが口で言うほど中々簡単には出来ないんだけどさ。
  • 今日は先制、中押し、駄目押しと全てのホームランが効果的。初回の小笠原のも松本のバント失敗による嫌な流れを寸断する貴重な一発。阿部のは自画自賛するのも納得の完璧な一発だった。意外と失投の多い和田には一発攻勢が有効。とはいえ阿部の前に亀井が粘って四球→盗塁ってのが結構大きかった。亀井さん良い仕事っす。ラミレスの猪突猛進ゲッツー崩しも良い感じ。
  • ニック君かわいいよハァハァ。カルメン夫人の貫禄の二の腕ハァハァ(最低)
  • 【今日のMGP】ゴンザレス:家族の前で決めた球団外国人史上初の5戦5勝。当っているソフバン打線だけあって今日はやや四苦八苦した感もあったがそれでも7回途中2失点と流石の安定感。打っても全力疾走の内野安打で追加点を生む切っ掛けを作ったりと何度も言うが本当に優等生。これで月間MVPは間違い無いでしょ。大竹と館山もかなりの成績だが5戦5連勝に34イニング(2/3)連続無四球には及ぶまい。