巨人-オリックス2回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人1勝1敗
オ100100000 2
巨01201110X 6
[勝]高橋尚 8試合3勝1敗
[敗]近藤 8試合3勝4敗
[本]大引4号(高橋尚・1回)、下山8号(高橋尚・4回)、阿部7号(近藤・2回)、8号(近藤・6回)、小笠原12号(近藤・5回)

オリックス】近藤、清水、大久保、川越―日高
【巨人】高橋尚、山口、越智、クルーン―阿部、星

【試合経過】

  • 1点を追う巨人は2回裏、阿部のソロで同点とすると、続く3回には小笠原の適時打などで勝ち越しに成功。その後も小笠原のソロや阿部のこの日2本目となるソロなどで加点した。
  • 投げては、先発・高橋尚が6回2失点の好投。
  • 敗れたオリックスは3安打と打線が振るわなかった。

【明後日の予想先発】

  • 巨人:グライシンガー(中6日)
  • ソフトバンク:ホールトン(中6日)

【雑感】

  • 最下位チームに連敗は許されない。ヒサノリも毎回これくらいで纏めてくれればねぇ…今日も2本とも失投と不用意にカウント取りに行った球を持ってかれるといういつものパターンだった訳だけど、両方共にソロだったのでまあOK。何か阿部にタッチ無視されてたけどたまたまだよな。
  • 松本も工藤も良いねぇ。セカンドもこれくらい切磋琢磨してほしい。真っ直ぐは工藤、変化球は松本の方が得意そう。
  • 阿部せっかく調子上がってきたというのに2日連続負傷交代とは…打撲ということで大丈夫らしいとはいえ、お払いしてもらった方が良いのではと思ってしまうな。星が出た辺り鶴岡も昨日ので負傷したのかもしれん。サネの出番来るのか。
  • 2回ノーアウト1,3塁でのスンヨプのゲッツー処理が素晴らしすぎる。捕球から3塁ランナーへの目、肩の牽制、落ち着いたスローイングと正に芸術。これぞプロのファーストという感じのファインプレーだった。あれが無かったらちょっとやばかったかもしれない。是非G流で映像見てほしい。他にも良い守備を連発していたし、今日は打撃は音無しだったが守備だけでかなりの貢献度だったんじゃかろうか。先週はエラーで足引っ張っちゃったから取り返したかな。
  • 【今日のMGP】小笠原:勝ち越しタイムリーに貴重なソロムランで猛打賞。打撃成績もいつの間に2冠(打率2位)と絶好調。あの低めを持って行けるのは小笠原だけ。