楽天-巨人2回戦(Kスタ宮城)

change-of-pace2009-05-23

【ゲームスコア】

楽天2敗
巨004000102 7
楽000000001 1
[勝]内海 8試合1勝3敗
[敗]岩隈 8試合5勝2敗

【巨人】内海、豊田―阿部
楽天】岩隈、川井―藤井

【試合経過】

  • 巨人が前日に続き投打に圧倒した。三回に坂本、工藤、小笠原の3連続適時打など6長短打で4点を先制。七回にラミレスの二塁打、九回には亀井の2点三塁打で加点した。
  • 内海は7回無失点で今季初勝利。
  • 楽天の岩隈は要所の制球が甘かった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 連打連打で岩隈討ち!まさか岩隈を攻略するとは…球数放らすどころか、とにかく振って振って振りまくる超積極野球がこの今回の結果に繋がったのかな。岩隈の少ない失投を逃さず捉えてくれた。岩隈には去年コテンパンにやられていただけにそういう意味でも勝てて良かった。
  • 「ハム時代に岩隈から打っていなかった」という初スタメンの工藤(松本はどうしたんだろうか。昨日も途中交代していたが…)も元パリーグ選手として良い働き。打って走って松本には負けてられないと言わんばかりのハツラツプレー。尚広も今日はしぶとく一本打ってたし、亀井も昨日蚊帳の外だったが貴重なタイムリー2本。皆良い感じだ。
  • 日本を代表するエース岩隈から坂本がタイムリーを打つ日が来るとは。これはG党としては興奮しないはずが無い。守備でも先制のピンチを防ぐファインプレー。捕ったのもすごいが状況判断の良さとか、あーいうのを平気でやってのけるのだから本当に大した選手である。簡単なゴロをポロっとすることもあるがそこら辺は若さ故のアレだろう。
  • 明日からはドーム、ビジターも関東と腰を据えて戦えそう。何とかここいらで貯金を増やしたい。
  • 【今日のMGP】内海:岩隈相手に堂々の7回無失点で今季初勝利。今日の内容を見るとストレートは本来の内海のストレートに戻ったと言って良さそう。後は変化球の制球力か。元々抜け癖があるとはいえ本来の追い込んでからのチェンジアップはもっと良い所に決まっていた筈。まあ何はともあれやっとこさ勝ち取った1勝。ここまで長かったが、ここからが真のスタート。今後も相手予想先発はエース級が続くが岩隈に投げ勝ったということを自信にここから連勝街道まっしぐらと行きたいところ。やっぱり内海は笑顔が一番!