日本ハム-巨人2回戦(札幌ドーム)

【ゲームスコア】

日ハム2勝
巨010300100 5
日03001200X 6
[勝]林 8試合1勝
[S]武田久 17試合1勝10S
[敗]グライシンガー 9試合5勝3敗
[本]李承ヨプ8号(スウィーニー・2回)、高橋4号(グライシンガー・6回)、ヒメネス5号(グライシンガー・6回)

【巨人】グライシンガー、豊田、山口、M・中村―阿部
【日ハム】スウィーニー、林、建山、武田久―鶴岡

【試合経過】

  • 日本ハムが競り勝った。4−4の6回、高橋の4号ソロ、代打ヒメネスの5号ソロと連続アーチで2点勝ち越し。その後は継投で逃げ切り、2番手の林が移籍後初勝利。
  • 巨人はグライシンガーが単調で6失点、中盤以降の拙攻も目立った。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • またもジャッジに泣かされた感が強いが今日は先発の出来と三振ゲッツー2つが全て。あれだけのチャンスを作りながら1点止まりではね。先発が試合を作って接戦に持ち込むというジャイアンツの野球が出来ないとどうしても厳しい。まあハムも今がたぶん一番凸だろう。こちらも打線が完全に沈黙している訳でもないし、次ドームでやる時は負けない。ダルだろうがTDNだろうが何だろうが必ず潰す。
  • 今年も交流戦のグライは期待出来なさそうだな。あの完封勝ち以降完全におかしくなってしまった。決め球のチェンジアップが全く機能していないので投げる球が無い。阿部も苦心のリードをしているがチェンジアップ以外は基本的に見せ球系の球種だし。イニング毎に人が変わってしまってはスターターとして計算が立たない。どうした物か…調子を取り戻すのを待つしかない。
  • 後はラミの緩慢守備とかも地味に痛かったかなぁ。まあそれを今更言うのも後の祭りとはいえ、スンヨプの腰との兼ね合いもあったのだろうがあのだだっ広い札幌ドームでラミをレフトに付かせるのはデンジャラスすぎる。
  • 【今日のMGP】大道:今季初代打で初ヒット初タイムリー。怪我で出遅れファームでもなかなか打撃成績が篩わず心配されていたが本番でキッチリ結果を残す辺りは流石の仕事人ぶり。今年もここから代打の切り札としてお願いします。