広島-巨人6回戦(マツダスタジアム)

【ゲームスコア】

広島4勝1敗1分
巨300013000 7
広003000100 4
[勝]福田 4試合2勝
[S]越智 11試合2勝1敗1S
[敗]前田健 5試合2勝3敗
[本]小笠原6号3ラン(前田健・1回)、天谷2号2ラン(福田・3回)

【巨人】福田、山口、豊田、越智―阿部
【広島】前田健コズロースキー、林、青木、横山―石原

【試合経過】

  • 巨人が連敗を3で止め、広島戦で今季初勝利。1回、小笠原が先制3ラン。同点の5回に亀井の中前打で勝ち越し、6回には脇谷、小笠原の連続適時打で突き放した。
  • 先発福田が粘り強く投げ、越智はプロ初セーブ。
  • 原辰徳監督がこの試合の勝利で監督通算400勝を達成した。
  • 広島は前田健が誤算で連勝ストップ。

【明後日の予想先発】

【雑感】

  • はーやっと点取って勝ったー…。原監督400勝おめでとうございます。でもこれは通過点ということでこれからどんどん勝ち星を重ねて名監督の仲間入りできるよう願うばかり。越智から400勝ウイニングボールもらった原監督のコメントが若干ツンデレ
  • 今日は打線入替し、1,2番が出てクリンナップが打つという良い形の野球が出来た。何とかもう一度ふんどし締め直して走り始めて欲しいところだ。しかし大竹に完封されて調子が良さそうではなかったとはいえマエケンから勝つんだものな。野球ってものは不思議なスポーツだ。
  • 福ちゃんも結構アップアップながらよく粘り強く投げてくれた。4失点ながら脇谷のエラーのおかげか(そもそもあのエラーが無ければ天谷の一発は無かっただろうが)自責点は1点のみで相変わらず防御率1点台なんて夢見てるみたい。
  • ここ最近ゴタゴタしていた中継ぎリレーも今日は上々。守護神(仮)越智も結構しっくり来るな。1点差で出たらどうなるかな。それはまた次の機会のお楽しみ。ただちょっとだけ気になるのが(誤差の範囲内の話かもしれないけど)、山口の右打者へのチェンジアップの精度(キレ、制球共に)がやや悪い感じがしなくもない。失礼な話だが元々お世辞にも綺麗なフォームとはいえないのだけれど、ちょっとフォームを崩しているような…?対右打者だとちょっと怖い気がする。まあ今日も何だかんだで怖い怖い栗原を抑えた訳だし杞憂であればそれに越したことないんだけれども。
  • 【今日のMGP】小笠原:チームとして久しぶりの得点となる貴重なスリーランを含めた5打数4安打1HR5打点の大暴れ。