広島-巨人5回戦(マツダスタジアム)

【ゲームスコア】

広島4勝1分
巨000000000 0
広00001010X 2
[勝]齊藤 4試合2勝1敗
[S]永川 10試合2敗8S
[敗]東野 5試合2勝1敗

【巨人】東野、M・中村西村健―鶴岡、星
【広島】齊藤、梅津、ルイス、シュルツ、永川―倉

【試合経過】

  • 広島が今季初の3連勝で貯金1とした。0−0の5回、東出の適時打で先制し、7回は赤松の左前打で加点。
  • 斉藤は球を低めに集め5回無失点で2勝目を挙げ、療養明けのルイスを中継ぎで起用。
  • 巨人は3戦連続零封負けで、今季初の3連敗。
  • 東野はプロ通算34試合目で初黒星。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 点の取り方忘れた。まさか全員打撃の調子が落ちてくるとは…首位打者坂本も昨日の大竹のビーンボールの影響かはわからないが何だかキナ臭い雰囲気に。
  • 先制のタイムリーの時の尚広のスローイング、何あれ?どんだけしょっぱいスローしてるのかと。あれだけ前めにシフトしといてあの送球ではもう話にならない。そもそも尚広のスローってちょっと問題ありな感じ。踏み込みの左脚が妙に突っ張って投げる癖があって、力が投げるボールに全然伝わっている感じがしないんだよな。あれ矯正効かないのかね。あと個人的にはテークバックの小ささも気になるけどあれは個人差の範囲の話なので置いとくが。まあ内野からコンバートで外野になったから仕方ないと言えばそれまでだし、もう31であれなんだからこの先劇的に変わることも無いだろう。とにかくあのシーンは自分の中で「ブチッ!」って音が聞こえるくらい頭にきたということ。あそこは投げ方とか関係なく刺せたし、絶対に刺さなきゃいけない場面だった。極論タイムリーエラーって言われてもしょうがないお粗末なプレー。
  • アルフォンゾもデッドライン超えたか。一塁でも致命的な守備範囲の狭さだし早い牽制しても全くタッチする気ないわで見ていて非常にイライラする。それでいて一向に打撃の調子が上向いてこないのでは…。オープン戦でそこそこ打ってる時から思ってたけど、スイングスピードの遅さの割に打撃の始動が遅すぎる気がする。外めの変化球を拾う以外打てそうな感じが全くしない。あの時は結果残してるからモヤモヤ程度の懸案だったが。近いうちにゴンザレスと入替か?オビちゃんはバーンサイド
  • マイケルの2アウトから四球→失点パターン見飽きた。
  • 明日マエケン対福ちゃんね。はいはい3タテ3タテ。
  • 【今日のMGP】東野:今日も非情の無援護ながら粘り強い投球で6回を1失点。開幕から5試合31回1/3を投げて防御率1,44(2勝1敗)で援護点*1が僅か8点のみと巨人版グリン状態。 

*1:他の先発投手の援護点はグライシンガー:19点(3勝) 内海:8点(0勝) 高橋尚:14点(1勝) 福田:15点(1勝)