巨人-ヤクルト5回戦(ヤフードーム)

【ゲームスコア】

巨人4勝1敗
ヤ000000010 1
巨000100001x 2
[勝]越智 9試合2勝
[敗]押本 10試合2敗

【ヤクルト】石川、押本―相川
【巨人】東野、豊田、山口、越智―鶴岡

【試合経過】

  • 巨人が今季初のサヨナラ勝ちで連勝を6とした。1―1の9回、2死一塁から谷の安打で一、三塁とし、代打の阿部が右越えに決勝打を放った。自身11度目のサヨナラ打。
  • 9回を3人で締めた越智が2勝目。
  • ヤクルトは2番手の押本が誤算で、今季初の同一カード3連敗。 

【明日の予想先発】

  • 巨人:福田聡志(中5日)
  • 中日:チェン(中5日)

【雑感】

  • 久しぶりのサヨナラ慎ちゃんで今季初のサヨナラ勝ち!打線が好投の東野を援護できず、ここまで100%の成功率を誇っていた豊田先生が救援失敗と重苦しい展開だったがここ一番でよく決めてくれた。あの場面の前に谷のヒットから小笠原が3塁まで行けたのが大きかったかも。まあ阿部の打球はそれがなくても帰ってこれる打球ではあったが、3塁まで行ったことにより押本にプレッシャーをかけることができたのではなかろうか。先制時のラミレスもそうだったがここ数年足の速くない選手でも走塁への意識が高くて、数年前から注入されている伊原イズムがどんどん浸透している感じがして良い。機動力というのは盗塁数だけが全てじゃないということ。
  • でもやっぱり東野に何とか勝ちを付けさせたかったな。先生も山口もここまで先発を救ってきただけにとてもじゃないが責められないけどね。でもやっぱり悔しいな。とりあえずここまで4つ投げて徐々に課題も浮き彫りになってきているが、それでもよく頑張っている…というか予想以上。何せ4試合中3試合でQSを付けてるからな。これは勝ち頭のグライシンガーと同数ということで先発として文句無しの素晴らしさ。しかし東野が投げる時は打線の援護がなぁ…
  • 課題としては大体3つくらい?1.無駄な四球を減らす。あれを無くせば120球投げられるスタミナがあるんだから完投も見えてくる。2.左打者への決め球。右打者へは外角いっぱいへのカット気味のスライダーがあるんだけど、左打者へは今の所バッテリーで模索しているといった状態。一応はフォークを使いたいのだろうけど、まだ精度が安定しない印象。今の所はストレートで左右問わず三振取れているのが好投している要因?3.簡単に打者を料理する。…が、これが一番難しい。どの投手もこれが出来れば苦労しない。東野は調子が良くない打者や下位打線などの格下相手にカウントを悪くする事があるので早いイニングに球数がどんどん増えていってしまっている状態。まあ元々が力投型なのでスタミナ配分のやりくりは上手ではなさそうな印象ではあるし、実質先発デビュー1年目なので、今は深く考えずにエイ、ヤー!って投げるのが一番良いかもしれない。2,3は現時点ではなかなかクリアするのは難しいので、やはり四球を減らすことが今の課題か。
  • ちょっと1,2番に当たりが減ってきてるのが不安点。ここら辺ヒット数の割りに得点が少ない原因かも。ここはいっちょ切り札(笑)1番坂本発動しちゃう?