巨人-ヤクルト4回戦(佐賀)

【ゲームスコア】

巨人3勝1敗
ヤ010001000 2
巨00000102X 3
[勝]山口 9試合2勝
[S]クルーン 10試合6S
[敗]五十嵐 8試合1敗
[本]デントナ4号(内海・2回)

【ヤクルト】館山、バレット、五十嵐―相川
【巨人】内海、越智、山口、クルーン―阿部

【試合経過】

  • 巨人が逆転で5連勝。6回に亀井の適時打で1点差に迫ると、8回2死一、三塁から坂本の2塁打で2点を奪い、試合をひっくり返した。
  • 7回途中まで2失点と粘った内海から小刻みな継投も決まった。
  • ヤクルトは館山が好投したが、3番手の五十嵐が乱調だった。 

【明日の予想先発】

【雑感】

  • 調子が上がってこない内海と館山の勝負ということで結構分の悪い戦いだと思っていたが、終盤よく逆転してくれた。坂本もだいぶ勝負強さが付いてきた。月刊MVP取れるか!?金本より勝利貢献度は上回っていると思うが。
  • チームは逆転勝ちで良い雰囲気だったが、今日も内海は勝てずじまい。今日は四球癖も出ず、前回前々回よりは出来は良かったが…やはりちょっと運に見放されている部分もあるかな。デントナの一発は防がなくてはいけない一発だったが。一番気になるのは被弾数が多くて三振が全然取れてない点。いつもなら1試合平均7〜8個は取るのに今年は3〜4個くらいしか取れていない。所謂腕が振れていないということなのか。元々飛びにくい投手で奪三振王獲ったこともある奪三振率の高い投手なんだけど。
  • 交代直後のベンチでの涙が印象的。真のエースへの道のりは険しく遠い。これは野球の神様から与えられた試練である。勝てるまで投げ続けろ。諦めるな。這い蹲ってでも白星を勝ち取れ。本当はミニキャンプを張らせたいが事情が事情なのでここは耐え忍んで自分で活路を見出すしかない。とにかくまず1勝!ところで今日の内海の涙を見て木佐貫、久保、野間口辺りは発奮してもらわなくては困るんだが。本当に情けないな下の中堅どころは。久保とか何やってんだ?ファームですら投げてないぞ。怪我したという話も聞かないし、まさか放出フラグ…?
  • 明日もキャリア的には分が悪い戦いになりそうではあるが石川を叩いて東野が好投して勝てば、ヤクルトに「今年も駄目かもしれない…」と植えつける事が出来る。若手の東野を打線が援護したい所。
  • スンヨプの打率と出塁率の差が凄い。打率2割ちょいに対し、出塁率が4割弱。言われてみればよく四球を選んでいる気がする。で、それを坂本が返せるという好循環。でもやっぱりもう少し打たないとね。そういえば亀井も1番の時は選四球がからっきしだったけど5番になってからはよく選べている。何だかよくわからんな(苦笑)