中日-巨人3回戦(ナゴヤドーム)

【ゲームスコア】

中日3敗
巨400020000 6
中013100000 5
[勝]西村健 1試合1勝
[S]クルーン 9試合5S
[敗]ネルソン 4試合1敗1S
[本]ブランコ3号2ラン(高橋尚・3回)、和田6号(高橋尚・3回)

【巨人】高橋尚、西村健、越智、山口、豊田、クルーン―阿部
【中日】山井、ネルソン、パヤノ、高橋、岩瀬―小山、小田

【試合経過】

  • 巨人が競り勝って3連勝。1点を追う5回、阿部の適時三塁打で同点。続く坂本の左前打で勝ち越した。2番手西村健から小刻みに継投、最後はクルーンが締めた。
  • 中日はブランコ、和田の本塁打などで一度は逆転したが及ばず、4連敗。 

【明後日の予想先発】

  • 巨人:グライシンガー(中5日)
  • ヤクルト:一場靖弘(中10日)

【雑感】

  • 非常に気分がよろしい。だって中日に3タテが4年ぶり、敵地でなんて言ったら7年ぶりだよ。中学生が大学生になっちゃう程の期間。対中日戦における3タテというのは巨人ファンにとっては他のチームから3つ頂くのとは重みが違うといって良いほどの重要な事である。世間では巨人阪神がライバル関係と言われているし、それも正しいとは思う。でもやはり原巨人にとって本当に叩かなくてはいけない相手は中日なんだよね。意識過剰と言われても構わない。まだシーズンは始まったばかりだし、来週オウム返しを喰らう可能性だってある。でも、でも長年好き放題やられてきた中日相手に3タテ…もう一度言う。非常に気分がよろしいと。今だけは良い気分に浸らせて。
  • とはいえヒサノリは本当に情けないな。なかなか援護がもらえずも最低限の仕事はした東野と福ちゃん。十分すぎる援護を貰ったのにもかかわらずあっさりと同点にされてしまったヒサノリ。豊田先生の「ヒサにはいつも助けてもらっているから」という庇う発言が余計にヒサノリの情けなさを際立たしている。そもそもこのバッテリーはいいベテランのくせに迂闊なんだよな。ここ一番での迂闊な配球とここ一番での迂闊な制球ミス。ナゴドであんなにポンポン本塁打喰らってるとか、落合に言わせる所の「何か思い違いをしてるんじゃないか?」だ。
  • 風神雷神先生はガチ。ただ先生は結構登板過多。慎重に使っていても夏場には落ちてくるのを見越して前半戦に行けるとこまで使うってのは同意だけど、先発陣の奮起はもちろんの事、そろそろマイケルにもキッチリ働いてもらわないと困る。
  • 脇谷はもう荷物纏めて東京帰れば?結構良い感じの打線の中一人だけシラける。ファームで新婚円谷が結果残してるし九州遠征からどうなるかね。