中日-巨人2回戦(ナゴヤドーム)

【ゲームスコア】

中日2敗
巨000000210 3
中000101000 2
[勝]山口 7試合1勝
[S]クルーン 8試合4S
[敗]チェン 3試合1勝1敗
[本]寺内1号(チェン・8回)、森野5号(福田・6回)

【巨人】福田、山口、豊田、クルーン―鶴岡
【中日】チェン、清水昭、岩瀬―小田

【試合経過】

  • 巨人が逆転勝ちで2連勝。0―2の7回1死2、3塁からアルフォンゾ、坂本の連続適時打で追いつき、8回に寺内がプロ初となるソロ本塁打を放って勝ち越した。
  • 中日はチェンが力投したものの、勝負どころで踏ん張れなかった。

【明日の予想先発】

【雑感】

  • ごめんなさい今日も負けると思ってた。最悪ノーヒットノーラン喰らう覚悟も決めてた。こちらが初ヒットが出た後も森野にソロムラン喰らって完全に意気消沈。ただチェンが急に変化球多投し始めてきて少し光明が差し込んできて(ODAは昨日に続いてインケツか。ご愁傷様)、少ないチャンスをそれぞれが逃さず捉えてくれた。ただ完全に攻略したとは言いがたいので、やはり今年もこういうジリジリした展開が多そうではある。左であそこまで速い球を投げられちゃうとなぁ…去年6敗はしているんだから何か弱点があるはずなんだし今年はどうにかしたいぞ。
  • 福ちゃんもよく頑張った。勝ちがつかなかったのは残念だけど、昨日の東野同様に粘り強く投げた。以前の福ちゃんなら森野に打たれた後に一気にガタガタと崩れていたはず。内容もチェンの方が遥かに上だった。でも試合はこちらが勝った。ここ重要。常に粘り強く放っていれば絶対に結果は付いてくるはずだから次も頑張って欲しい。
  • 何と言っても今日は寺内だろう。プロ初ホームランが広いナゴドで苦手のチェン相手からと非常に価値ある一発。その前までノーヒットで正直代打送らないのか?と思っていただけに予想だにしてなかった一発で脳汁が出た。打った寺内も我慢した原監督もお見事(ちょっと去年の上原が完投しながら最後の最後で荒木の一発で負けた試合を思い出した。あれの逆バージョン)。とにかくこれでしばらく左腕の時はセカンドでのスタメンが増えそう(右腕時はキムタク)。このまま定位置確保の為にも課題は三振数を減らすことか。守備は間違い無いだけに変化球への対応力を付けて出塁率向上を!
  • 分が悪いゲームを2つ取ってこんな事を要求するのは贅沢かもしれないけど、明日は先制して逃げ切りって形がほしいね。やはりドラゴンズ相手に追いかける展開はどうしても雰囲気が重くなってしまって見ている方も気が滅入るから(苦笑)