今日のストーブリーグ

遂に決まったか。この10年巨人を支えてきた生抜き選手の代表格でもある二岡がトレードに出されるということで寂しさが無いと言えば嘘になる。林はやはり暗黒期に崩壊していたリリーフ陣の中で孤軍奮闘18Sを挙げたことかな。
バッターボックス最前に立ち繰り出す勝負強い右打ち、独特のスローイングからみせる強肩、鉄仮面、時折見せる笑顔等など色々あったね。JFKと相性が良いのも忘れてはならない。今年は手術のリハビリから始まり強行出場した開幕戦で怪我をしてしまい、坂本の台頭、モナの件などもあって思うような成績が残せず、最後はこういう形になってしまったのは残念以外の何物でもない。出来ればあと1年チャンスを与えてやってみても良かった気はするが、やはり原監督の信頼を裏切ってしまった事は思いのほか大きかったんだろうな。坂本との世代交代、もう少し綺麗な形で見届けたかったなぁ…。
でも調子さえ戻れば日ハムでも十分主軸をこなす事は出来ると思う。というかそれだけの実力があることをこの目で10年間見てきた。ハムファンの人たち、騒動の件は忘れて暖かかく迎え入れてやってください。

林はネズミが気になるね。推測に過ぎないけど、まだ残ってるんじゃないか?その不安さえ無くなればやはり若い。抑えも出来るんじゃないかな。こちらも頑張ってほしい。
でも二人とも巨人戦では手加減してね(笑)


で、来るマイケルと工藤には期待している。それぞれが実力通りの物を発揮して、両チームにとって結果的に良かったと言われるトレードになってほしい。
マイコーは8回セットアッパーかクルーン不調時のクローザーってところか。あまりピッチングは見たこと無いが、凄い縦に割れるカーブと劇場型(苦笑)という印象が強い。そして日本人登録なものの気質は完全に外国人のそれということなので、扱いも少し難しそう?阿部の負担がまた大きくなるけど大丈夫かな。

と思ったら緊急来日して契約か。良いね、その気概や良しだ。でもその登録名は(苦笑)


一応中継ぎ強化と言われているけど厳密に言うと先発強化の為の中継ぎ強化だろうね。マイコーをセットアッパーにすることで東野、西村(両方か片方かはともかくとして)を先発に回す魂胆と見た。

工藤に関してはいかにも日ハムの選手だなぁという印象。足が速くて守備も良い。原監督が好きそうなタイプではあるかな。タイプが似ている糸井とか紺田が今年は台頭してきたということで、27という年齢的な面ではじき出されたのかしら?
もしこのまま来年も鈴木、亀井がスタメン定着するとベンチにヨシノブ、谷と守備走塁面で劣る選手しかいなくなってしまうので、そこをカバーする為の獲得なのかな。もちろんハムでの実績もそれなりにあるのでスタメン争いにも加入は十分有り得る。それで1軍メンバーはもちろん、隠善、加治前、松本ら若手が燃えて活性化するのは大歓迎だ。矢野だって件のトレードに巻き込まれていてもおかしくなかった存在だけに来年はキッチリやってくれるでしょう。ていうかもうやらなきゃ置いておく必要は無い。今年のタカヒロ、亀井の活躍を見る限り、結果的にとはいえラミレスが入ったからといって外野のポジションが全く空かない状況ではなかったわけだしね。ただ少し気になるのが足の速さの割に盗塁数が少ないことか。ここら辺はどうなんだろうね。

後はこれでしょう。
二岡もそうだがこちらもやむを得ないというのが正直な所かな。復活を望んでいたがたぶんもうこのまま巨人にいてもそれは難しいということだろう。出来れば阪神桧山みたいに代打としての道を模索して欲しかったがレギュラーに拘っている以上それも難しい。
やはり守備走塁の問題があってスタメンで使うのは実際問題厳しいんだよな。でもパリーグならその問題も多少は緩和できるという事で、地元西武への金銭トレードになったのかな。こちらも打撃復活期待してますよ。例の如く巨人戦では(ry


でも移籍選手が皆パリーグにいってくれたのが唯一の救いかな。やはり同一リーグはね…仁志みたいにワーワー噛み付いてくるのは見ていて良い気分はしないもの。



しかしこれでここ数年で松井、仁志、清水、二岡、上原など俺が野球見始めてからは当たり前の様にスタメンに名を連ねていた選手達が巨人を去ることになった。一つの時代の終わりだね。90年代のドラフト戦士である程度の成績を残しているのはもうヨシノブ、ヒサノリ、タカヒロくらいか。第2次長嶋政権の真の終焉というか何というか…。
でも何でかな。あんまりセンチメンタルな感じになってないんだよな。むしろ一つの時代が終わって原監督がこれからどんな新たな時代を作ってくれるか、そっちの方にワクワクする感じすらある。たぶん坂本とか亀井、越智、山口、東野、まだ1軍デビューしていないが中井、田中大、そして大田泰示などがどんな風に大きくなってくれるか、そういうのが楽しみだからなんだろう。あとメンバー構成的にメリハリのある野球が出来そうというのもあるかな。
坂本もこれからが本当の勝負。二岡がいなくなった以上もう自分が不調に陥った時の逃げ道は無くなったも同然。一つの時代を作れるように頑張って欲しいね。


二岡みたいな右中間へのホームラン、清水みたいな弾丸ライナーを打てるように若手は頑張ろう。