ストーブリーグトピックス

歌藤達夫(かとう・たつお)投手
1978年6月15日生、30歳、奈良県出身
奈良大付属高−東北福祉大ヤマハオリックス(2004年自由獲得枠、04〜06年)−北海道日本ハム(07〜08年)
180センチ、75キロ
左投左打
<初登板> 2004年3月31日 対日本ハム2回戦 ヤフー神戸
<初勝利> 2004年4月3日 対近鉄2回戦 ヤフー神戸


トライアウトから再雇用。嘉門達夫じゃないよ。林を出すということでちゃっかり左腕獲得か。もう一人ハムの中村泰広もテスト受けたみたいだけど、こちらは阪神に出戻りっぽいね。阪神時代の中村のスライダーには感動を覚えたもんだw
個人的には横浜が拾った加藤康介に少し興味あったんだけどなぁ。まあ今更だけど。あと同じく元ハムの鎌倉も少し気になってたけど、トライアウト受けずか。やはり故障がアレだったのかね。
それにしても元日ハム選手トライアウト人気過ぎるだろう…


正直どういう投手かよく知らないけど、一応オリ時代は先発もやっていたのか。そこら辺も加味した使い方になりそうかな。藤田と二人で山口をカバーする中継ぎの役割を期待。まあそんなに大きい物は求めない。藤田が思ったより…だったからね。とにかくもう勝っていても山口、負けていても山口的な使い方は勘弁。
ただ気になるのが一年目が最多登板数で年々落ちていっていることか。ハムは左の中継ぎが手薄だというのに。もう壊れているのか…そこら辺は不安を覗かせられる。

中継ぎ左腕と言えば、生抜きだと来季2年目の左腕古川或いは3年目の上野が1軍デビューしてくれればと思ってる。まあこの時期だから好き放題言えるアレなんだけどね。


これで事実上二岡+林⇔マイケル+工藤+歌藤になったようなもんか。こうなると近々正式発表ということになりそうだな。これでガセだったら失禁するがw

良かった。正直谷に関しては何となく嫌な予感がしてたんだけど、FA行使無しで残留の方向で収まってくれた。
谷はまだまだ必要な選手だ。タカヒロ、亀井の台頭もあって今年は復活した昨年に比べるとどうしてもまずまずな成績になってしまったが、勝負強さは健在。
出場試合数を増やす為にも真面目な話ファーストコンバートとか考えてくれないかなぁ。オリ時代は少しやってたんだよね。全盛期に比べるとさすがに守備面での衰えが隠せないのは事実だし、谷をファーストで出せばラミレス、タカヒロ、亀井、谷を全員打線に組み込む事も可能になって攻撃のバリエーションも増えると思うんだけどな。まあ我ながら素人っぽい浅はかな考えだ(苦笑)でも有事に備えるという意味でもやっぱりなぁ…ちなみにスンヨプを蔑ろにしてる訳ではない。あくまでファーストも出来ればなぁ、レベルということで。