日本シリーズ 西武-巨人3回戦(西武ドーム)

【ゲームスコア】

西武1勝2敗
巨130001010 6
西000004000 4
[勝]内海 1試合1勝
[S]クルーン 1試合1S
[敗]石井一 1試合1敗
[本]鈴木尚1号3ラン(石井一・2回)、ラミレス2号(石井一・6回)、小笠原1号(小野寺・8回)、中村1号3ラン(西村健・6回)

【巨人】内海、西村健、越智、クルーン―鶴岡
【西武】石井一、小野寺、星野、谷中―細川

【試合経過】

  • 巨人は1回に鈴木尚二塁打を足場に暴投で先制。2回に鈴木尚の3ラン、6回にラミレスの2試合連続のソロで5点をリード。1点差の8回には小笠原のソロ本塁打で突き放した。先発の内海は6回に突然崩れて降板。その後は西村健―越智―クルーンとつないで逃げ切った。
  • 西武は6回、4番・中村のシリーズ初安打となる3点本塁打で1点差に迫ったが、先発の石井一が6回5失点と崩れたのが響いた。

【雑感】

  • 当たり前の事たが簡単には勝てないな。ただタカヒロの走攻守大暴れと内海の序盤の好投で主導権は握れていたので、多少ドタバタ(西村の被弾も、3試合連続ならさすがに失投は逃してくれないね)しても逃げ切る事が出来た。これが今年の巨人の勝ち方。クルーンも今日は綺麗なクルーン。あと二勝、ぶれずに行こう。
  • オガラミ砲不敗神話も密かに継続中。小笠原、打撲でホームランを打ちますか。毎度の事ながら頭が下がります。
  • 内海。去年、今年はクライマックスKOだったが3度目の挑戦でPS初勝利。いつも通り6回のアレとういことだったけど、今回は四球から崩れたわけじゃないのでそんなに責めるつもりは無い。四死球は0、打たれた場面は序盤効いていたカーブっぽいスライダーがすっぽ抜けたか。でもあの場面で一番ダメなのは打たれるのを恐れて歩かす事。それをしなかった上で打たれたのだから仕方ない。ナイスピッチと言えるでしょ。序盤の好投があったからこそ、西武の試合全体を通してのあと1点を防ぐ事が出来たんだと思う。
  • 鶴岡の好リードも忘れてはいけないけどね。打撃でもタカヒロのスリーランを生む四球を選んだ。NHKデビューだよ。巨人来て良かったでしょ?(笑)たぶん明日は鶴岡にとって最大の山場である対グライシンガーのリード。前回の反省を活かして何とか頑張って欲しいね。
  • 越智。今日は多少危ない球も目立ったがナイスセットアップ。というか一昨日が良すぎた。いつもこんな調子だよね。良いときもあれば危なっかしい時もある。どうも日本シリーズということで、越智については騒がれすぎ感があるな。これだからはにわかは(笑)。西武は強打の右打者が多いので山口、そして球威の無い豊田先生の使い所の難しさも相まって、どうしても越智の比重が大きくなってしまってキツイだろうけど、最短であと2試合。何とか頑張って。このまま行けばMVPもあるぞ。で、チームも中継ぎの為にももう一気に決めて欲しい。長引かせれば長引かせるほど不利になっていきそう。
  • 工藤先生と栗さんの解説、うっとおしいな。工藤先生喋りすぎ。

【明日の予想先発】

巨人:グライシンガー
西武:岸孝之