セ・クライマックスシリーズ第2S 巨人-中日1回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人1勝1敗(アドバンテージ1勝)
中200010001 4
巨100110000 3
[勝]小林 1試合1勝
[S]岩瀬 1試合1S
[敗]クルーン 1試合1敗
[本]李炳圭1号(グライシンガー・1回)、ウッズ1号(グライシンガー・1回)、谷1号(山本昌・4回)

【中日】山本昌、清水昭、高橋、斉藤、小林、岩瀬―谷繁
【巨人】グライシンガー、西村健、越智、山口、クルーン―鶴岡、実松

【試合経過】

  • 巨人はグライシンガー、中日は山本昌が先発。中日は一回、イ、ウッズのソロホームランで2点を先制。その裏、巨人はラミレスのタイムリーで1点返し、四回には谷のソロで同点に。中日は五回、1死満塁で和田が四球を選び押し出しで1点勝ち越したがその裏、巨人は木村拓のタイムリーで再び追いついた。
  • 中日は九回2死一、三塁から中村紀が巨人の守護神・クルーンからセンターへタイムリーヒットで勝ち越しに成功。最後は岩瀬が締めた。

【雑感】

  • いつも通りの中日戦の雰囲気。そしていつも通りの負けパターン。いつもそうだが追いつくだけでは勝てない。去年からCSで勝ち越した事って無いんじゃ?
  • しかしあのツンデレ助っ人もどうにかなんねーもんかね。正妻不在ということで予想はしていたけど、まさかあそこまで酷くなるとは思わんかった。参った参った。
  • 捕手といえばサネはなかなか面白いリードをしてたな。クルーンに対してあそこまで変化球を多投させるってのはなかなか見られないリードだったかも。結局クルーンの最後の中村ノリのすっぽ抜けフォークも、1,3塁でサネのフォークサインにビビッてストレートばっか投げてカットされた挙句の醜態じゃねーか。腹括って投げないからフォークが落ちねーんだよ。グライが首降った次の球を打たれたのやあーいうのを見ると「投手は黙って捕手のサイン通り投げれば良いんだよ」っていう意見も有りといえば有りだなぁと思う次第。何かサネとベンチとクルーンの考えに食い違いがあったみたいね。まぁでも鶴岡のリードはは少しアウトコースに偏りすぎてたかな。阿部がよく使うインコースへのカットボールをもう少し使って欲しかった。結局捕手と監督の差で負けた印象は拭えなさそう。
  • 原監督にはヨシノブに代打の代打を送るくらいの柔軟さは無いのかね。ヨシノブのプライドなんて関係ないぞ。そんなこと言ったら代打で使っている時点でアレだし。
  • CSで勝つためにリーグ優勝して獲得したアドバンテージ。これであっという間にアドバンテージ吐き出し。あと3つ勝てんのかね。全く勝つプランのイメージが沸いてこない。もし4タテされたら原監督の首筋に冷たい風が…
  • それにしても中日戦てのはいつも重苦しい空気になるよな。見ていて疲れる。まぁとにかくエンジンがかかるのを我慢強く待つしかねーか。かからないまま終わりそうな気がしてきたけど。

【明日の予想先発】

巨人:上原浩治(内海の可能性もあり)
中日:小笠原or山井or朝倉