中日-巨人22回戦(ナゴヤドーム)

【ゲームスコア】

中日13勝9敗
巨000000000 0
中00000001X 1
[勝]チェン 37試合7勝5敗
[S]岩瀬 48試合3勝3敗33S
[敗]上原 25試合5勝5敗1S
[本]荒木4号(上原・8回)


【巨人】上原―阿部
【中日】チェン、岩瀬―谷繁

【試合経過】

  • 巨人は上原の力投に報えず2位に後退した。0―0の8回2死走者なしから上原は荒木に痛恨の4号ソロを許した。打線はチェンに封じられ散発5安打に終わった。巨人は中日戦の負け越しが決定。この日試合のなかった阪神は優勝マジック8が点灯した。

【雑感】

  • ゴヤの中日戦っていつもこんな展開。こういうの見ると、今年も結局中日が最後の最後で良いとこ取りで掠め取って行きそうな気になる。まぁ落合は最初からそれが狙いなんだろうけど。
  • 小笠原が骨折じゃなかったのが救い。ひちょりを潰した罰が今来たか。あの件もあるのでチェンを責める気はないが(でもこれは建前だけどね。本当は地獄を見せてやりたい気分(苦笑))、小笠原を欠くというのがどれほど大きな穴になるかというのがよくわかった。単なる30本90打点分の数字が無くなるなんて物ではない。流れ流れを連呼するのは好きではないが、あの死球でもう今日はチームが死んだ。あれでは勝てない。どうでもいいがこの時期のあーいう死球見ると、96年の中日戦で落合が死球により怪我したってのを思い出すね。あの時は大森が代役だったんだっけ。
  • まぁまだ0,5ゲーム。明日広島頑張ってもらうしかないね。市民球場抜けた途端簡単に負けそうな気がするけど