広島-巨人24回戦(広島)

【ゲームスコア】

広島12勝10敗2分(全対戦終了)
巨200011000 4
広30010010X 5
[勝]シュルツ 51試合3勝4敗
[S]永川 54試合4勝1敗36S
[敗]グライシンガー 29試合16勝9敗
[本]小笠原33号2ラン(斉藤・1回)、阿部22号(斉藤・6回)、栗原20号3ラン(グライシンガー・1回)、シーボル13号(グライシンガー・4回)

【巨人】グライシンガー、越智、山口―阿部
【広島】齊藤、シュルツ、梅津、永川―倉

【試合経過】

  • 広島が連敗(1分け挟む)を3で止め、中日と同率3位に並んだ。7回一死満塁から暴投で勝ち越した。永川がリーグトップに並ぶ36セーブ目。
  • 巨人は引き分けを挟む連勝が12で止まり、2位転落。グライシンガーが誤算だった

【雑感】

  • 攻めきれず守りきれず主導権を握れないとこういう展開になる。そういう意味では今日は必然の敗退だったかね。グライを相性よりコンディション重視で出したが、それが結果的に裏目に出てしまった。勢いがデータを上回るか、データが勢いを防ぎ止めるか。そこら辺の戦いということで紙一重の勝負だったんだろう
  • ダメな打撃、ピンチを広げる軽率な守備、ワイルドピッチ。今日は坂本、越智の悪い面での若さが出てしまったか。ここらへんはもうキャリアを積んでくしかないもんな、これからこれから。しかし阿部よ、クルーンの時は喉に当ててまでフォークを止めに行くのに、何故越智の時は片手一本で止めに行く(怒)記録ではワイルドだろうけど、あれはパスボールだよ。逆球だったことを考慮してもあのキャッチングはちょっとね…。これで越智は暴投何個目だ?西の暴投王が新垣なら東の暴投王は越智か(汗)
  • これで連勝ストップか。連勝が止まるのはいつか来てただろうし、まぁ終わりが悪いとどうしてもこういう印象になってしまうのは仕方が無いけど、この7連戦5勝1敗1分と十分良い感じに乗りきったんだよな。とはいえここで阪神が勝つか(苦笑)こうなると今も負けられない戦いが続いているが、更に明後日の甲子園、明々後日のナゴヤは負けられないね。頼むぜ内海さん。しかしここに来てこの日程。タイトすぎる。正直恨むよ(苦笑)
  • しかし結局今シーズンはカープに邪魔され続けたな。こちとら市民球場に良い思い出なんて無いよ(苦笑)

【明後日の予想先発】

巨人:内海哲也[10勝9敗 中6日]
阪神岩田稔[9勝9敗 中5日]