広島-巨人23回戦(広島)

【ゲームスコア】

広島11勝10敗2分
巨200001300 6
広000000200 2
[勝]東野 27試合2勝
[敗]青木高 21試合3敗
[本]シーボル12号2ラン(東野・7回)

【巨人】東野―阿部
【広島】青木高、上野、広池、大島―石原

【試合経過】

  • 巨人が引き分けを挟んで32年ぶりの12連勝。1回に小笠原の適時打などで2点を先制。6回は李スンヨプが適時打、7回は4長短打などで3点を加えた。
  • 前夜の引き分け試合でも1イニングを投げている東野は6安打2失点でプロ初完投勝利で2勝目をマークした。
  • 広島はシーボルの2失策が痛かった。
  • 巨人の木村拓也内野手が24日、広島戦の6回に青木高から中前打を放ち通算1000安打を達成。プロ野球252人目。初安打は日本ハム時代の92年10月3日の西武戦で呉から。

【雑感】

  • 2日連続総力戦やむなしの予想を遥かに上回る東野のプロ初完投。これは凄い。中継ぎも休めたし、苦手の広島相手にここまでやってくれるのはチームにとって大きいね。ZAKZAK様が貧乏選手で勝たなきゃダメ!って言うから625万の貧乏投手で勝ってやったぜ(笑)
  • 山場だった5回を三振ゲッツーで切り抜けられたのが大きかったか。球が上ずってたからこの回でお役御免かなぁと思ってたら、次の回から更に鞭を入れて最後まで走りきった。ピッチングも正に力投、打撃も当たれば飛びそうなフルスイング。ランナー無しでも深呼吸しまくりのしんどそうな顔で投げるかと思いきや、ピンチになると阿部のサインをニヤニヤしながら頷く。何か良いなぁw一軍で野球ができるのが楽しくて仕方が無いといった感じ。見ているこっちも気分爽快だよ。でもこんな無茶な使い方はもう無しな。東野って一回肩(肘?)壊してるんでしょ?原監督はこういうの味を占めると普通にやるからなぁ
  • 7回東野がバント失敗して送れなかったランナーをタカヒロの絶妙なセーフティバントで搾のエラーを誘い、そこからダメ押し攻撃が出来たのも大きかった。最早タカヒロは相手にとってただ足が速いだけではない嫌な存在になってるな。このまま最後まで頑張ってほしい
  • キムタク1000本安打。広島市民球場カープ戦で家族の前で決められたのは嬉しいだろうね。ユーティリティープレイヤーと言われる選手の1000本安打ってのは本当に価値があると思う。決めた後も素晴らしい走塁。若々しい。そしてひょうひょうと1001本目を打ってしまう辺りはキムタクらしい(苦笑)
  • ラミレス何とかタイムリー1本出たね。ここからここから。心配なのは谷かな。少しボールを追いかけ気味に擦って打っている感じ。まぁ皆が皆良いというのは不可能なことだから、そうするとヨシノブも決して良いとは言えないのでタカヒロ、亀井に掛かる比重が大きくなりそう。そこで2人が今ぐらい出来るかどうかが大切
  • あー4連戦とか長すぎる(苦笑)

【明日の予想先発】

巨人:グライシンガー[16勝8敗][中5日](相性的には中4日で内海の方が期待できるんだよなぁ…グライが中7日を了承してくれるなら入れ替えても良いような気がするけど…ただ絶対グライとは言い切れないかも。サプライズ先発もある?)
広島:齊藤悠葵[3勝][中5日](暗黒2006年屈辱の初勝利献上投手。奇しくもあの時の1,2番は脇谷と鈴木。しかしあの時のタカヒロとはもう違う。見せ付けてやれ)