巨人-阪神21回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人11勝10敗
神010000000 1
巨43020000X 9
[勝]内海 27試合10勝8敗
[敗]下柳 24試合11勝6敗
[本]ラミレス40号3ラン(下柳・1回)、李承ヨプ6号(下柳・1回)、小笠原31号2ラン(下柳・2回)、阿部20号2ラン(渡辺・4回)

阪神】下柳、阿部、渡辺、福原、玉置―矢野
【巨人】内海、野間口―阿部、実松

【試合経過】

  • 巨人が一発攻勢で16年ぶりの9連勝。1回にラミレス、李スンヨプの連続本塁打で4点を先制し、2回は小笠原が2ラン。4回にも阿部が20号2ランを放った
  • 8回1失点の内海が3年連続2けた勝利の10勝目
  • 阪神は下柳が乱調で2連敗
  • 木村拓は三回の打席で、死球を頭部を受けて途中退場した。都内の病院で検査を受けたところ、特に異常はなく、後頭部打撲と診断された。このプレーで阪神・阿部は危険球退場となった

【雑感】

  • 2つ。まだ騒がないよ(笑)ていうか後に広島戦が控えている限り、仮に明日取ったとしても浮かれるわけにはいかない。それほど今季の広島戦というのは俺の中でトラウマになっているということ。あと色々なものに対する予防線でもある(苦笑)
  • 今日は主軸が見事に大活躍してくれたね。下柳に相性の良い谷を1番で起用し、下柳に対し2打数2安打とドンピシャだった。ここに来て原監督の采配にブレが無くなってきた。これを最後まで頼みます。3,4、5番揃い踏みって初めて?ラミレスは好走塁も見せた(まぁあれは偶然だろうけどw)。スンヨプは守備でも貢献した。あとはこの打線の勢いがどこまで続くか、か。でもとにかく1戦1戦やるしかないもんね。頑張って!
  • 内海。序盤フラフラながらもスンヨプの好守備にも助けられ何とか8回まで投げ10勝目。今日も決して良くは無かった。今日もこの点差で5回6回で降板してたらガッカリだったけど、そこはやはりエース(仮)。今日はキッチリと8回まで力投を演じてくれた。紆余曲折あり、やっとこさ辿りついた10勝目。序盤から夏場までは援護が無くなかなか勝ち星が伸びず、気付いたらガタガタのピッチングを繰り返すようになってしまったけど、やっと来たね。勢いで稼いだ(もちろん実力もあるけど)過去2年の二桁勝利と苦しんだ末の二桁勝利とういことで、去年とはかなり印象が違う。でもこの程度で満足してもらっては困る(もちろん本人はしてないと思うけど)。次は恐らく中5日で27日の甲子園での阪神戦。内海らしい力投を期待したい
  • キムタク頭部死球で病院直行。一応異常は無いみたいで一安心…まぁあーいうのは勝負のあやだから仕方ないにしても(実際こちらの木佐貫も金本の頭にやってるし、今日も内海が一つ当ててたけど)、あの岡田の態度はどうしても気に喰わないな。選手一人が担架で運ばれているのにベンチでコーチとヘラヘラ話してるとかアレすぎる
  • 明日は上原対岩田…うーん…。何にせよ上原の出来次第だろうな。この前ぐらいやってくれることを願うばかり。打線もそろそろいい加減打ち崩して欲しいね。キムタクはどうかな、やっぱり無理はさせられないよな…そうすると岩田相手に脇谷スタメン?まぁ左に右をぶつければ良いって物ではないけど…寺内で行くのが無難かな?寺内も使えばそこそこ打つ時もあるし。何にせよとにかく先行逃げきり、主導権を握る戦い。それに尽きる。

【明日の予想先発】

巨人:上原浩治
阪神岩田稔