巨人-阪神20回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人10勝10敗
神000012010 4
巨01021020X 6
[勝]グライシンガー 28試合16勝8敗
[S]クルーン 54試合1勝3敗36S
[敗]安藤 22試合12勝8敗
[本]今岡5号(越智・8回)、鈴木尚2号(江草・5回)、小笠原30号2ラン(ウィリアムス・7回)

阪神】安藤、江草、渡辺、ウィリアムス―矢野
【巨人】グライシンガー、越智、山口、クルーン―阿部

【試合経過】

  • 巨人が06年4月以来の8連勝。二回に坂本の適時三塁打で先制し、四回にも坂本が左中間に2点適時二塁打。その後も「右打席では初めて」という鈴木尚のソロアーチ、小笠原の2ランなどで加点した
  • グライシンガーは最多勝の昨年に並ぶ16勝目
  • 巨人の小笠原道大内野手が19日の阪神20回戦(東京ドーム)の7回、ウィリアムスから今季30号本塁打を放ち、通算300本塁打を達成した。プロ野球35人目。初本塁打日本ハム時代の1998年7月7日の近鉄15回戦(東京ドーム)で盛田から
  • 阪神は投手陣が踏ん張れなかった

【雑感】

  • 苦労したがまず1つ。まだ騒がないよ(笑)何とか明日を取って早く勝ち越しを決めよう。3タテ出来ればそれに越した事はないけど、まずは速攻で勝ち越しを決めるのが大事。とにかく明日も先行逃げ切りで行きたいぞ。多少追いあげられても突き放す攻撃に、相手の勢いを寸断するリリーフが控えてるんだから自信を持って今日のような戦いをして欲しいね
  • グライシンガー。慣れない中7日が原因かはわからないが、良くはなかった。でもこの大一番で7回3失点で纏めるんだからさすがと言うしかない。最大の武器であるチェンジアップがとにかく高めに浮いてしまい空振りが取れなかったけど、逆に阪神打線にチェンジアップの影を見せつつ、今日良かったカットボールで内角を突き的を絞らせないピッチングをしていたのが結果に繋がったのかな
  • 打線も小笠原以外の主軸に当たりが出なかったけど、坂本とタカヒロが良い所で打ってくれた。坂本はすごいね。この大一番に猛打賞3打点だもんな。ここ一番で打てるってのは素晴らしい素質だよ。明日は主軸が牽引してね
  • 山口も良い仕事。金本に強いってのは心強いね。今岡に一発喰らってしまった越智は、先頭打者への初球の入り方をもう少し気をつけたほうが良いかも。結構登板直後の初球を打たれるケースを見るような気がするし。まぁ登板の初球を普通打つか、ってのも正直あるけどね(苦笑)
  • 今日はある程度視聴環境が整っている人の殆どはBS-hiを見てたんじゃない?w日テレは1001と浩二。片やNHKは与田だもんなぁ。NHK良質な解説陣も揃っているし実況も偏りが無くて良いんだけど、唯一気に入らないのが試合の場面場面でいちいちスタンドを映すこと。あれ正直やめてほしい。何にも視聴者にメリットが無いんだもん。音がずれて変な感覚に陥るし。別に敵チームのファンが映るのが嫌だとか言っている訳じゃないよ。

【明日の予想先発】

巨人:内海哲也(一部ヒサノリの予想もあるけどたぶん内海だろうな。中7日、休養十分。仮想CSという意味においてもしっかりやってね)
阪神下柳剛(立ち上がりを捕まえたいところ)