阪神-巨人18回戦(甲子園)

【ゲームスコア】

阪神10勝8敗
巨100002000 3
神000001001 2
[勝]グライシンガー 25試合13勝8敗
[S]クルーン 47試合1勝3敗31S
[敗]金村曉 6試合3敗

【巨人】グライシンガー、クルーン―阿部
阪神金村曉、江草、能見、久保田、渡辺―矢野

【試合経過】

  • 巨人は1回1死一、三塁の好機に北京五輪野球で韓国の金メダル獲得に貢献した頼れる主砲・李承ヨプが右前に弾き返し先制。6回には先頭でこの回から登板した江草から左前安打を放ち好機を演出。谷の一塁前バントで李は得点圏に。このチャンスに日本代表・阿部が中越えに適時二塁打。続く坂本もこの勢いに乗り左翼線適時二塁打で加点した。
  • 先発のグライシンガーは阪神打線に的を絞らせず8回を投げ4安打1失点の好投でリーグ単独トップの13勝目を挙げた。最後はクルーンが1点を失ったものの何とか後続を抑え逃げ切った。
  • 阪神金村暁は打線の援護に恵まれず、6度目の登板でも移籍後初勝利はならなかった。

【雑感】

  • 何とか勝ったか。グライシンガーがよく我慢して投げてくれた。前回、前々回の分を取り返す素晴らしいピッチング。しかしグライシンガーは阿部に対して殆ど首を振らなくなったなぁ。デレモード突入か。阿部はどうやって篭絡したんだろ?
  • スンヨプ。3打数3安打(1四球)で未だ2割に達しないとは…よほど打ててなかったことの証明だな。ま、まだまだ足りないんだから!
  • 明日だ。予想先発は内海。絶対勝て。5点取られたら6点取り返せ、1点も取れないなら0点で踏ん張り続けろ。内容じゃない結果だ。

【明日の予想先発】

巨人:内海哲也
阪神安藤優也(中4日で岩田の可能性も有り)