阪神-巨人17回戦(甲子園)

【ゲームスコア】

阪神10勝7敗
巨000000302 5
神30111100X 7
[勝]下柳 21試合11勝4敗
[敗]金刃 6試合2敗
[本]バルディリス2号(林・6回)

【巨人】金刃、林、藤田―阿部
阪神】下柳、アッチソン、ウィリアムス―矢野

【試合経過】

  • 原巨人は先発マウンドに金刃憲人投手を送ったが1回いきなり3失点。3、4回にも1点ずつを奪われた。金刃は4回5失点と背信の投球。5回頭から登板した2番手の林も一発を浴びるなど2回2失点と乱調だった。
  • 打撃陣は下柳の前に6回まで散発の2安打に抑え込まれていたが7回2死から長打を含む5安打を集め下柳を攻略。9回にもウィリアムスを攻め立て2点差まで詰め寄り、なお2死一、二塁の一発逆転のチャンスに小笠原に打席が回ったが右飛に打ち取られ万事休す。巨人は阪神の優勝マジック25を再点灯させ差は8ゲームに広がった。

【雑感】

  • 正直金刃だろうがグライだろうがどっちでも良かったんだけどね。中4日のグライってあんまり良いピッチングしているイメージ無かったし、それなら一軍上がってきてから結構良いピッチングをしていた金刃に賭けるという感じだったのかな。まぁ結果的に起用ミスという事になっちゃったんだけど、金刃も抜擢されたならもっとちゃんとやって欲しかったのが正直な所。横手気味のフォームもまだまだモノに出来てない印象。解説の与田も言ってたけどスライダーの曲がりが制御できてないし、ストレートと変化球のリリースに差があるのも課題。金刃も中継ぎも含め0に抑えろと言うわけじゃないがとにかく無駄な失点が多すぎた。
  • 打線も仕掛けるのが遅すぎた。序盤3失点で折れてしまうのもわからなくはないが…。あれではスコアの通り追いつけない程度の粘りをするのが精一杯。左打者はボール気味のスライダー、右打者は同じシュート。これにいつまでも引っかかってたら一生打てないよ。頼みの3,4番も同じ手に引っかかり無安打だもんな。
  • 3タテしなくてはいけないカードで初戦を落とすとはな。まぁ何にせよ明日だ。もう心は折れる直前まで来ているけど、だからと言って残りの2戦を投げ出すわけにはいかない。

【明日の予想先発】

巨人:グライシンガー
阪神:?(中4日で安藤?)