巨人-横浜17回戦(東京ドーム)

【ゲームスコア】

巨人12勝4敗1分
横000210000 3
巨60000100X 7
[勝]内海 23試合9勝7敗
[敗]吉見 34試合1勝3敗
[本]阿部14号3ラン(吉見・1回)、坂本6号(牛田・6回)

【横浜】吉見、真田、牛田、横山―相川
【巨人】内海、越智、山口、豊田、クルーン―阿部、鶴岡

【試合経過】

  • 前日に今季5度目のサヨナラ勝利を挙げた巨人が連勝した。1回、連打と四球で無死満塁とし、ラミレスが右前に2点タイムリー。北京五輪帰りの阿部も、初球を右中間に運び3ランとこの回一挙に6点を先行。6回には坂本の左中間6号ソロも出て、リードを広げた。
  • 先発の内海は5回3失点で9勝目、救援陣が快投。越智、山口、豊田、クルーンと無失点で抑えた。
  • 対横浜戦のシーズン勝ち越しが決定

【雑感】

  • しかし内海の出来が酷かったなー。本当はこの展開なら完投或いはクルーンや上原に直接リレーくらいのピッチングをしてくれないと困るんだけど、まぁいつも良いピッチングで見殺しが多いから、たまにはこうやって味方に助けてもらうということも有りといえば有りか。初回に6点貰って守りに入って崩れるというのも有りがちなパターンなんだけど。2,3回の攻撃もあまりに淡白すぎて印象良くなかったし。それにしても今季はストレートがほんと走らないね。ストレートが130前半〜後半で変化球とのスピード差が10キロ弱しかないのでは、そう簡単に三振は取れない。一見良いコースに決まったと思ってもカットされて根負けというケースが多い。本人も原因が掴めてないのが気がかり。あれかね。春季キャンプのスタートで怪我により出遅れて、あまりしっかりした練習が出来なかったとかも遠因なのかね。
  • それでも後を受けた越智の圧巻の三者三振と、坂本のソロホームランで勝負は決してたかな。坂本がだいぶ体にキレが戻ってきて守備、打撃共に精彩のある動きが目立つ。シーズンもあと一ヶ月弱。何とかギアを上げてもう一分張りしてほしい。新人王まだまだ狙える位置にいるぞ!ラインとしては、残り全試合出場、.270、8〜10本、35〜40点くらいか?大卒で3年目の岩田なら高卒で2年目ながら野手で全試合出場している坂本にしてくれないかな。
  • そして越智も素晴らしい。最近狙って三振を奪えてるのがよくわかるピッチング。時折見せ球で投げるスラーブ?(カーブにしては速いし、スライダーの割にはドロンとしすぎてるような球なんだけど)が効果的に決まっているのも大きい。こちらも実は新人王資格保持者。山口もそうなんだけど、やっぱり中継ぎでの受賞は厳しいかなぁ…。今シーズンこの二人は豊田、西村、藤田の補助(悪く言えば経験を積ませる為のおまけ)に過ぎなかったが、今や左右の両輪で欠かせないリリーバーになってるね。あと心配なのは酷使によるうどん症候群だけか…むしろこれが一番心配。

【明日の予想先発】

巨人:バーンサイド
横浜:ウッド