コードギアス 反逆のルルーシュR2 #19「裏切り」

トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵艦に乗り込んできたその人物こそ!?最凶の楔が黒の騎士団に向けられた!?

OPの最後(ルルーシュが手を上げるシーン)が昼から夜へ。これもなんかの暗示?


今回はルルーシュ、ニーナ、スザクによる素晴らしい顔芸3連発。


ナイトオブトゥエルブ、モニカさんも19話にして初めての台詞披露。CVはアーニャの後藤邑子さんということで、声優掛け持ちキャラはあっさり退場してしまうジンクス?があるコードギアスなので12さんも…?


シュナイゼルの種明かしにより一部を除く幹部を中心とした騎士団、ゼロを裏切るお話。裏切りというサブタイから誰が裏切るというのかがキーポイントだったけど、オーソドックスに藤堂や扇を中心にした騎士団メンバーだったか。

まぁ状況証拠も揃っているし(録音ボイスとでっち上げも十分可能な書類のみだが…あのギアス被害者リストだけど、サイタマゲットーで利用したテロリストまでいるのかwジェレミアはギアス関係なく寝返っているんだけどなぁ。あと解放戦線の片瀬少将はギアスじゃないよね。ここら辺微妙にシュナイゼルに上手くやられている印象。)、ギアスばらしというカードを切られた以上避けられない展開か。それでも敵国のフレイヤ積んだ宰相が持ってきた情報で、簡単に丸め込まれてしまうメンバーにイラッとくるわけで。藤堂と千葉は色々溜まってた物が噴出した感じ?扇はヴィレッタとよろしくしたいだけとしか思えない(笑)ペテン師呼ばわりしたうえで「日本を返せ」っすか。ディートハルトはゼロという象徴に価値が無くなったと判断しての裏切りか。玉城は意外や意外。会談参加者では一番最後までゼロを擁護してたな。無能丸出しだったがw

ていうか藤堂が激しく微妙なキャラな気が。一期から奇跡だの四聖剣だのもてはやされてたのにあんまり活躍する機会無かったし、今回こんな簡単にルルーシュ裏切ってしまうとは。そろそろこの人は死ぬな。


最後の良心カレンもルルーシュの突き放し演技によりルルーシュの下から去ってしまったけど「君は生きろ」発言でまだ心はルルーシュ側にありそう?


銃殺ピンチはロロの最期の見せ場により回避。うーむ、結果的にロロはヤンデレボロ雑巾となったわけだけど、ちょっとあの挿入歌は反則だ…

一方トウキョウを死なせた張本人スザクは決戦終了後ずーっと租界に立ちっぱなし→発狂高笑い。これはスザクの今後の動向が気になるところ。ルルーシュと今度こそ結託なんていう展開なら、それはそれで別に構わないけど。


全てを失い生き永らえたルルーシュは皇帝との直接対決を決意して今回は引き。神根島とラグナレクの接続がカギか?


とりあえず藤堂たちは離脱したけど、まだジェレミア、カレン、CC、神楽那、シンクー一派などはまだわからない状況だな。OP映像ではジノとアーニャも色々ありげだし。ここら辺の人たちがルルーシュ側に付く可能性有りか?カレンにはとーってもしょうもないことにギアス使ったんだよな(笑)そこも伏線だったりして(ねーか)
今回会談をパスしたラクシャータもカレンがルルーシュにつけば自動的についてくるよね。紅蓮あるところにラクシャータ在りなわけだし。シンクーなんかは唯一と言っていいかもしれないギアス関係無しに味方になったキャラだけど…とりあえずCCはレイp(ry そろそろ記憶取り戻す時がきそう。
色々問題は山積みだけど、きっとジェレミアのギアスキャンセラーがどうにかしてくれるはず(笑)再登場してから、あの一回のみだけでは勿体無いし。なんか一期から通じてルルーシュがギアスを、誰にどのように掛けたか気になってきたな。おさらいできるサイトみたいなのないかしら。


公式みるとナナリー死亡になってるけど、本当にあれで退場?だとしたらちょっと処理が雑すぎるぞ…