広島-巨人13回戦(広島)

広島8勝4敗1分
巨000000202 4
広02100210X 6
[勝]高橋 16試合7勝4敗
[S]永川 33試合4勝1敗19S
[敗]栂野 12試合1敗
[本]嶋5号2ラン(栂野・2回)

【巨人】栂野、越智、西村健、東野―阿部
【広島】高橋、シュルツ、上野、永川―倉

  • BS朝日広島ホームテレビの映像)で解説は大下剛史(誰?)。広島びいきがとにかくイラッと来る解説(正確には広島びいき自体がイラッとくるわけじゃないけど)で、放送事故みてーな解説だなと思っていたら本当に放送事故起こしやがった。もちろんプロなんだから凄かった或いはは凄いのは百も承知だけど、少なくともこんな奴に坂本がどうだの、越智がどうだの言われたくはない。確かに日テレの中畑も大概ひいき解説だけど、少なくともこんな奴に比べれば不快さは無い。それは俺が巨人ファンだからかもしれんが。とにかくあれは全国放送ではとても放送できるレベルじゃないわ。
  • 今日はジャイアンツの良さが出ず、カープの良さが出た。それ以上でもないしそれ以下でもない。やっぱりビジターであーいう主導権が取れない戦いをしてはいけないよね。高橋建もかつての土肥みたいな存在になってきたし、打線がもっとしゃんとしないと。ヤクルト戦でもあったけど、せっかく鈴木が出塁したのに、次のキムタクが初球を凡打ってのが目立つ。もう少し考えてほしい。最終回もあれだけのチャンスを作って2点止まりでは…何よりやはり仕掛けが遅すぎる。
  • 本当に勝ちに行くなら内海、グライシンガーで行くべきだったと言えばそれまでなんだけど(ここら辺は今年の原監督はどこか一貫性がある起用をしている印象なんだけど)、栂野ももう少しできると思うし、もっとやってほしかったかな。期待を裏切られたのが正直な所。追い込んでからのウイニングショットが課題かな。スライダー、カーブ、チェンジアップとどれもフィニッシュで使うには心もとない。一つ何かえげつないボールがあれば…まぁ力不足だったかね。下でちゃんと結果を残しての先発ということだったので残念の一言に尽きる。次のチャンスがあるかどうかはわからないし、たぶん本人も同じくらいの世代の山口、越智、東野に少し置いてかれていることを感じてジレンマがあるだろうけど這い上がってきてほしい。しかし結果論に過ぎないけど、現在ファーム防御率1位且つ広島と相性の良い金刃でも良かったのかもしれないね。
  • まぁ上位全滅だし、明日は内海でキッチリ取りませう。何とか虎とのゲーム差一桁だ前半戦終えたいぞ。
  • ていうか同時進行のファームの方が良い試合してたぞ!

明日の予想先発
巨人:内海哲也
広島:コズロースキー