広島-巨人12回戦(広島)

広島7勝4敗1分
巨010000005 6
広000001000 1
[勝]豊田 21試合3勝
[敗]永川 21試合2勝1敗13S
[本]ラミレス20号満塁(永川・9回)

【巨人】高橋尚、越智、山口、豊田、上原―阿部
【広島】高橋、梅津、大島、上野、横山、永川―倉

  • 延長に突入かと思われた重い試合だったが、最終回にここの所何を思ったか抜群の安定感を誇っていた永川に今季の封切となる永川劇場が開演。6回に追いつかれ、相変わらずバントなど当たり前のことが出来ない苦しい試合運びだったけど、最後の最後でスタメンから外れていた小笠原が繋ぎヨシノブが勝ち越しタイムリー。そして不調だったラミレスが止めのグランドスラム。そして上原が復活のリリーフ登板…の初球でBS朝日の中継終了という無慈悲…。まさかBSで途中終了とはね(苦笑)
  • もう一人の復活のマウンドとなったヒサノリ。予想していたより良い出来だった。ストレートも走ってたし、シンカー、スライダーも十分のキレ。四隅を丁寧に突き打たせて取る彼らしいピッチングが出来てたんじゃないでしょーか。しかし途中魔までの出来を見ると6回はなんとか投げ切って欲しかったね。ツーアウトなのにランナー赤松を気にしすぎでアレックスの所で切ることが出来なかったのが悔やまれる。まぁそれでも次を期待出来るピッチングだったかな。
  • 9回上原の方がしっくり来る不思議。やはり1イニングなら打たれないね。問題はスタミナか。次はもう少し重要な場面を投げるのかな。
  • まーしかし1番加治前、3番大道、7番岩舘と、よく勝てたわ(笑)岩舘もなかなか渋い働きしてるね。
  • とあるブログで、9回守備固めから打席に入った3番古城が四球を選んだのが大きかった(その後にラミレスのグランドスラム)と書いてあって、あぁ正にその通りだなぁと思わされた。四球を選んだ結果も素晴らしいが、もっと凄いのがその過程。コースとかカウントとか。まぁ詳しくはスコアを見てくだされ。きっと驚くから。