巨人-日本ハム2回戦(東京ドーム)

巨人2勝
日000101010 3
巨20011000X 4
[勝]バーンサイド 1試合1勝
[S]クルーン 23試合1敗16S
[敗]グリン 10試合2勝7敗
[本]田中7号(豊田・8回)、木村拓3号2ラン(グリン・1回)

【日ハム】グリン、金森、宮西、建山―高橋
【巨人】バーンサイド、山口、西村健、藤田、豊田、クルーン―阿部

  • かなりドタバタしたが何とか2タテ成功。突っ走る西武、苦手ロッテと日ハム相手に4勝2敗なら全然上出来だろう。欲を言えば、やっぱり西武にグライシンガーの時に一つでも勝ちたかったが。そして6度目の5割挑戦の相手は、もうあの頃とは違う強い強い楽天。何とかモノにしたいね。
  • Gの秘密兵器バーンサイドが初登板。まぁ秘密兵器というほど強烈なピッチングを披露したわけではないけど(苦笑)、初登板で6回途中5安打2失点なら御の字だね。先発でも中継ぎでも行けそうと言ったけど、フォームの関係上かイニングが進むと球威が結構落ちてきた辺り、本質的にはリリーフ向きなのかな。とはいえ台所事情が事情なのでしばらくは先発で行くだろう。今日くらいやってくれれば心強い。本人も「緊張でスタミナが早くに切れてしまったね」と言っているので次はもう少し長く投げてくれることに期待。
  • キムタクには本当に頭が下がる。スンヨプの代わり、小笠原の代わり、二岡の代わり、ヨシノブの代わり…素晴らしい。今日は小笠原が休養でオーダーはかなり暗黒臭がする苦しいオーダーだったけど、そこにキムタクの意地のようなものを見た。今更だけど、山田真介には悪いがあの程度の選手の放出で、こんな素晴らしい選手が獲得できたのは幸運の極みだ。
  • クルーン来日100Sおめー。今シーズン中にギャラードの記録を塗り替えられるかな?(苦笑)
  • 亀井がスライディングで足首負傷…まだ今後どうなるかはわからないけど、右足首関節捻挫だそうで…せっかく掴みかけたレギュラーの座をまた手放すのか…。あのスライは本人のボーンヘッドだとしても、もし離脱となると厳しいな…。今の坂本に1番を再びやらせるのは無謀だし、隠善を抜擢するか、無難に谷を置くか…。あと地味に鈴木も負傷した臭いな…5回に出塁したのにスタートする気配すら見せてなかったし…蔓延するスペランカーorz

明後日の予想先発
巨人:内海哲也(久々の中6日なので期待)
楽天朝井秀樹(中4日で岩隈もあり?)