西武-巨人1回戦(西武ドーム)

西武1勝
巨100000000 1
西42100003X 10
[勝]岸 9試合5勝2敗
[敗]グライシンガー 10試合5勝2敗
[本]G.G.佐藤13号2ラン(グライシンガー・1回)、14号(グライシンガー・3回)、中島10号2ラン(グライシンガー・2回)、11号2ラン(林・8回)

【巨人】グライシンガー、福田、林―阿部
【西武】岸、岡本篤―細川

  • なす術なく完敗。5度目の5割挑戦でやっとグライにバトンが回ってきて、この惨状。呪われてんのか?
  • 確かにグライの出来は悪かった。でもそれ以上に予想を遥かに上回る西武の強力な攻撃陣に驚かされた…。バットに当たった瞬間詰まったかな?と思った打球がぐんぐん伸びるのなんの…よっぽどバットが振れている状態なんだろう。そしてホームラン攻勢はもうニュースその他で聞いていたが、もっと雑な攻撃をしてるのかと思いきや、牽制が上手いグライシンガーからいとも簡単に盗塁を決めまくり(あれは阿部も完璧なスローをしていたしなぁ…)、元々立ち上がりは制球の悪さが目立つグライに対して変化球は捨て高めのストレートを狙い打ちするなど、丁寧な野球をしていた。セリーグには球威のある投手が少ないので、一歩コントロールミスすれば簡単に捕まるぞ…。
  • 悔やまれるのが初回、中島をウエストで盗塁死させた後のブラゼルポテンヒットか。そして谷の信じられないアホ守備(今日はもう一個あったな)。…いや、今の西武打線じゃあれが無くてもどこかで捕まってたか…
  • 打線は何の工夫もすることなく凡打の山。せめて3,4点は返して欲しかったな…。岸のカーブが厄介だったか。てっきしスライダー投手だと思ってたけど、カウント稼ぐのがカーブで、決め球がスライダーとフォークなのね…。
  • 林が試運転。谷のアレな守備もあり炎上したが(笑)。ただ球自体は悪くなかったと思うので、色々と戻ってくれば問題ないはず。福ちゃんは…相変わらずギャンブル投法だな(苦笑)
  • とりあえずこの5割失敗の後、いつもズルズル行ってしまうので何とか明日取っておきたいところ

明日の予想先発
巨人:野間口貴彦(モテカワs(ry)
西武:帆足和幸