戦場のヴァルキュリア(未プレイの方ネタバレ注意)

遂にクリアー!

  • 16章「乙女の盾」作戦。マーモットの誘導先を間違えて敗北を2回もやっちまったw
    • アリシアヴァルキュリア化でマーモットに風穴開けられて一気にうろたえるマクシミリアン。お前どこのルル○シュだよw自分は散々セルベリアでこっちをびびらせたというのにw
    • ウェルキンプロポーズ。甘ーい。ただこれが脇役だったら完全に死亡フラグ
  • 17章ヴァーゼル橋突破作戦。イェーガーのケーニヒヴォルグが堅すぎて泣けた。
    • イェーガーは何処に行ってしまったんだろうかね…漢の背中。
  • 18章最終決戦。ここまで来ると戦闘難易度自体はそこまで高くなかった。
    • コーデリア姫の正体はダルクス人の末裔…!
    • マクシミリアンの真の目的。皇帝の嫡子と生まれながら、母親の身分が低いがために皇帝からは疎まれ、皇位継承争いにより母親を殺され、その復讐のために皇帝の座と帝国そのものを呑み込むというもの。…だからどこのルル○シュだよw
    • 最後の最後でファルディオが良い所を持っていった感が否めない(苦笑)某ウザク君とは大違いw
    • マーモットからの脱出はイサラが残した飛行機。そういう伏線だったのかぁ。リオンもまたファルディオを同じく最後の最後でw
    • 戦争終結。第7小隊はそれぞれの道を歩みだす…という所で大団円。ウェルキンとアリシアはめでたく結ばれ子も授かり平和に暮らしましたと…
    • エピローグの生徒とイサラ2世の可愛さは破壊力ありすぎるぞ…

というわけで役1ヶ月かけてクリア。
シナリオ、システム共にとても満足のいくゲームでしたよ。世界観もしっかりしてるし、キャラもメインからサブまでしっかり描かれているのが良かった。システムも俺みたいなヘタレゲーマーでもクリアできる親切レベルから、その気になればかなり考えてやらないとフルボッコされる上級者向けにもなりえる幅広さ。詰まったら遊撃戦闘でレベルアップできる親切設計ってのも◎


二週目は引き継ぎで始まるので俺TUEEEE!状態。そこを活かしてじっくりターンを使って、敵軍をフルボッコするのも良いかもしれない。もちろんオールSランクも狙える。まあ2週目やるかどうかわからんが(苦笑)


ガリア侵攻部隊ではなく帝国本国側のエピがもう少し見たかったかなぁ。まああくまでガリアとマクシミリアンの戦いを描いたものだから仕方ないのかな。帝国皇帝とかがどんな人物なのか気になる。

あと義勇軍の志願兵たちとメインキャラ、志願兵同士の絡みを断章でも良かったから、なんか見たかったな。まあそこら辺は妄想、二次創作で補完しとけってところか。ウェルキンとアリシアとノーチェの三角関係とか、そこにユーノが入ったら…とか。他にはロージーとイーディー(そういえば中の人は我が家のお稲荷さま。妄想少女佐倉の人なのね)、ラルゴとヤンのアッー!、アリシアとターリスの百合…などなど色々と面白そう。


ヨドバシのポイント使って2000円くらいで買ったこのソフト、十分お釣りが返ってくるほどの出来だったなぁ。さすがにこれの為にPS3買うとまでは行かないけど、今PS3を持っている人は買ってみる価値は十分ありだと思いますよー。