巨人-横浜5回戦(東京ドーム)

巨人4勝1分
横000100100 2
巨30000102X 6
[勝]高橋尚 5試合2勝2敗
[敗]那須野 8試合1勝3敗
[本]小笠原5号3ラン(那須野・1回)、阿部1号(佐藤・6回)、ラミレス6号(桑原謙・8回)

【横浜】那須野、佐藤、桑原謙、山北―相川
【巨人】高橋尚、山口、西村健クルーン―阿部、加藤

  • 今シーズン初の3タテ成功!横浜に勝って何を言ってんだか…と揶揄する声もあるけど、勝てる時に勝てるところから勝っておかないとね。とにかくこれで明日からの敵地甲子園での阪神戦の準備は整った。木佐貫、上原、内海が予想されるローテ。後はやるしかない。何とか勝ち越して借金返済を!
  • 今日は一発攻勢。でも全てのホームランが効果的な一発だった。特に阿部の佐藤祥万から打ったソロムランが大きかった。それにしても何とか一発喰らわしたものの、佐藤は凄いピッチングだったね。完成度の高さなら由規より現時点では上かもしれない。しかもあれでドラフト4巡目だって言うんだから驚き。よく残ってたよなぁ…。ていうか横浜の去年の高校生ドラフト指名がヤバイ。田中健二朗大田阿斗里佐藤祥万と甲子園で実績ある投手で占めてるんだもんな。しかしあの一発で涙ぐんでたね…そういうのが表によく出るタイプみたい。
  • ヒサノリもなんとか本来?の状態に戻ってきたかね。今日は初回のプレーが大きかったか。先頭バッターの仁志が出塁するもバントで封殺し、残ったランナーを牽制死させ初回を無失点で切り抜けられた。あれが無かったら違った結果になってたかもしれん。
  • 小笠原。左投手から体勢を崩しながらも上手くすくい上げホームラン。あーいう無理な体勢で打ちにいけるっていうのはヒザの状態が上がってきていることなのかしら。しかし初球バントの時はどうなるかと思ったわ(苦笑)
  • 昨日あえて書く必要も無いと言ったものの、やっぱり書かなきゃ坂本ちゃん。5の4!もう堪らんねw1番打者としてのしぶとさも見せてくれました。
  • 豊田先生が帰ってくるまでは8回は今日みたいな感じ(山口と西村で1イニング)で行くんだろう。多少ドタバタするのは仕方ないかもね。山口対右打者はともかく、西村対左打者は怖いゼ…
  • 円谷がプロ初打席。結果は出なかったけど、バットもよく振れていたしシャープだった。今後に期待。こちらも使い続ければ坂本みたいにしぶとく数字を残してくれると思ったりする。
  • 古城がなんか去年のクライマックスシリーズの「古城アーッと!事件」以来良くも悪くも試合中よく目立つ選手になった気がする。あの事件まではとにかく堅実で地味な印象だったんだけどなぁ。まったくどっちが良いのやら…(苦笑)
  • それはそうと火曜は宇都宮、水曜は稲城で昼間イースタン、今日はドームで解説と、池谷公二郎氏がフル回転だった件。日テレも酷なキャスティングを…まぁこの人の解説結構好きだから良いんだけども。基本地上波で中継ない時はこの人が穴埋めしてるって印象。

明日の予想先発
巨人:木佐貫洋(最近先発予想外れすぎだな)
阪神安藤優也or岩田稔