ヤクルト-巨人3回戦(神宮)

ヤクルト3勝
G001010000 2
S20000350X 10
[勝]佐藤 2試合1勝
[敗]吉武 2試合1敗
[本]福川1号満塁(越智・7回)
【巨人】栂野、吉武、西村健、越智―村田善
【ヤクルト】加藤、吉川、佐藤、押本、鎌田―福川

  • 昨日は一言で済ませちゃったので、今日は冷静に(それでも宮本に対する感情は変わんないけどね。更に腹が立つのが、マスコミのネガティブキャンペーンをちゃんとわかって上手く利用してチームを鼓舞しているとこなんだよな。普段ならしたたかと褒め言葉も出るが、やはりあの二人が出ていった経緯が経緯だけに…だし、言われた方の身となってみるとやはりあの発言は許すことは出来ない。言った方は良くても、じゃあ言われた方は?という話になるわけじゃん。ま、「節操のないチーム」のファンの発言なんて、天下の宮本様にとってはチンカス以下のものなんだろうけど)。全然冷静じゃねー(笑)
  • とにかく巨人戦に関わる人たちは「過ぎ」なんだよな。調子に乗り過ぎ、絶望し過ぎ。
  • 打線は最早どうでも良いとして、吉武があんな崩れるなんて誤算としか言えないかなぁ。何で?と首をひねるしかない。原監督は西村や越智など中継ぎの入替を示唆してるけど、もう少し様子見した方が良いと思うんだけど。特に越智なんか開幕からいきなり3連投でしょ?ファームで先発をやってた投手が一軍の試合で3連投させられれば、3試合目に打たれるのは目に見えているわけで。ただ西村は求められている物がもっと高い所にあるので厳しいかもね。接戦ど実力発揮して抑えなきゃダメでしょ。まあ入替も一つの手だけどね。言い方は悪いけど投手、特に中継ぎは手当たり次第使ってみるものだし。その為にファームがあるわけで。まだ藤田、会田もいる。最悪久保だって真田だっている。
  • 今日の収穫は栂野、坂本、隠善かな。
  • 栂野。初回こそ緊張からタイムリーとワイルドピッチで2失点だったものの、丁寧に粘り強く投げ、求められていた投球をしてくれたと思う。あの色々と劣悪な環境の中で5回2失点なら大健闘と言える。ストレートとスローカーブの緩急は十分魅力的。予定だと次の登板は阪神戦。ヤクルト戦とは比べ物にならない重圧だと思うけど、何とか次はもう少し長く投げられれば…そして初勝利を。
  • 坂本も何とか一本出たね。少しずつ一軍の水に慣れていってちょうだい。そして隠善。育成枠から支配下、そしていきなりプロ入り初安打ですか。素晴らしいね。あースタメンで見てみたいねぇ。センターだけはほんともっと守れる人にして欲しい。
  • 一つ感心させられたのがキムタク。二岡が登録抹消され脇谷があんな調子なので、いきなり出ろ言われ、ここまで打率.444、今日もタイムリーに犠打に四球に一人気を吐いた。素晴らしいよね。大道もそう。事前の準備の抜かりの無さ。今季もこの二人の存在は不可欠と言えそう。
  • 気付いたら最後に勝ったのが3月9日の件。現在引き分けを挟んで9連敗中w
  • それでも上原なら…上原ならきっと何とかしてくれる…!(スラムダンク風に)まあ、そういうことでここはさ、4月1日が開幕だと割り切ってやってもらうしかないでしょ。中日への対策は意識してとってきたんでしょ?しっかりやってよ?

明後日の予想先発
巨人:上原浩治(去年一度も書かなかったこの予想先発「上原」。なかなか感慨深いね。)
中日:中田賢一or山本昌