開幕戦(3/28)出場選手登録公示


〔投手〕
19 上原浩治  
20 豊田清  
21 高橋尚成  
29 グライシンガー  
30 西村健太朗  
39 吉武真太郎  
42 クルーン  
47 山口鉄也  
62 越智大祐  
68 栂野雅史  

〔捕手〕
10 阿部慎之助  
40 村田善則  
56 加藤健  

内野手
0 木村拓也  
2 小笠原道大  
7 二岡智宏  
23 脇谷亮太  
25 李承ヨプ  
44 大道典嘉  
51 古城茂幸  
61 坂本勇人  

〔外野手〕
5 ラミレス  
8 谷佳知  
12 鈴木尚広  
24 高橋由伸  
35 亀井義行  
99 隠善智也


これに内海と金刃が追々登録されるのかな。林と木佐貫は結局間に合わなかったか…会田も入って欲しかったけど、オープン戦結果的には抑えてたが、制球が甘いところがチラホラ見受けられたのでしょうがないか。

どうやら開幕投手はヒサノリで決定らしい?とか言って上原が普通に投げたら面白いな。まあ四本柱なら誰が投げても文句は言わない。個人的には内海推しだけど。
そして6人目のローテは栂野が滑り込みで入り込んだみたいね。確かにオープン戦で結果残したからなぁ。東野、越智に比べると派手さはないけど、丁寧にしっかり投げ込めているし、先発をするならしっかり自分の間を作って投げることが出来れば、5,6回までなら通用するのではないでしょうか。ただ19日ヤクルト戦でも見られたように甘いところに入ると捕まってしまうので、とにかく制球が生命線になりそうだ。丁寧に丁寧に。

越智は中継ぎで生き残ったね。先発投手の関係で早くに抹消される可能性もあるけど、とにかくまず一軍初登板を果たしてもらいたい。もし栂野→越智、山口、西村→クルーンなんてリレーが安心して見れるようになったら、今シーズンはかなり期待できるだろうなぁ。まあそんな簡単にいかないと思うけど…

気になるのが左の中継ぎ山口しか登録されてないことかな。藤田はどうした?こちらもオープン戦思ったより球がキテなかったからちょっと心配してたんだけど…こうなると吉武の存在は重要。左打者もそれほど苦にしないから、原監督が上手いタイミングで投入してくれれば…
あとは矢野が肘痛で開幕二軍なので、ここ一番で神がかり的な働きをしてくれ、尚且つパンチ力のある控えが乏しくなってるのも少し不安かな。こちらも大道とキムタクの使うタイミングは結構重要なポイントになりそう。亀井もオープン戦での出来を発揮してくれれば矢野の穴を埋められるんだけど…守備走塁は矢野より安定してるだけにあとは打撃をなんとかね…


坂本、隠善、栂野、脇谷、西村、山口、越智が初の開幕一軍かぁ。かなりの抜擢っぷり。西村が開幕を一軍で迎えたことが無いのはちょっと意外。

不安も入り混じるもののいよいよ陣容は整った。後は開幕を迎えるのみ。周りが何と言おうが俺は今年も全力で巨人を応援してくぞー!頑張れジャイアンツ!