上原、7つ目の球種習得へ!グラ流チェンジアップ学ぶ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200802/bt2008020902.html

チェンジアップかぁ…確かに上原が緩い球ってあんま思い浮かばないな。あのフォームでチェンジアップってリリースを直球と同じにするのが難しそうな気がするけどどうなのかしら。シュートも並行して習得してるみたいだけど、肘だけは壊さないでね。
あと上原の持ち球にカーブを入れるのはもうやめようぜ。先発でも滅多に投げないよ、あれ。フォーク(空振り、シュート気味、落差があんまり無い)カットボール、スライダー(これもあんまり投げてないけど)、ツーシーム?にシュートとチェンジアップが加わったら…身震いがするのぅ!

ところでグライシンガーのチェンジアップってサークルチェンジだったの?バルカンチェンジだと思ってた…。内海もシュート気味に落ちるチェンジアップだったか。チェンジアップは奥が深くて良いなぁ。大好きだよ。俺は投げられんけど(笑)