変化球にロマンを感じる奴いる?(同上)

良いなこういうスレ。ロマン感じますよw
チェンジアップがもう大好きだw内海と武田勝のチェンジアップなんか最高だよ。対右打者。外でカウントを稼ぎ、インコースを見せ、撒き餌を施す。そして外にチェンジアップ!これ最高。スラッガーなら尚更見てて気持ちいい。特にウッズとか新井とか。

でもグライシンガーのチェンジアップはちょっと俺の中では違うんだよなぁ…何と言うか落ち方が違うんだ。

落差とか曲がり幅で勝負する変化球より、タイミングを外す変化球が好きだ。

あと同じ変化球を数種類投げ分ける投手とかも結構好き。上原のフォークとか。左打者に対するフォークの軌道は秀逸w


けど変化球って人によって定義がちがうんだっけ?例えば世間一般ではカーブって言われてても、本人はスライダーのように投げてる、みたいな。

それにしても最近は、昔の伊藤智仁とか大魔神とかみたいな、ほんとファミスタみたいな極端な変化球を投げる投手が減ったよな…やっぱ肩肘の故障防止とか、そういうのが関係してんのかな?

ちなみに元野球部のくせにカーブしか投げられませんwだって外野だったし、投手なんて中学時代に数回しかやった事無いし…