巨人-ヤクルト19回戦(札幌ドーム)

巨人11勝8敗
ヤ000101010 3
巨00100021× 4
[勝]上原 41試合2勝1敗25S
[敗]高井 51試合3勝6敗1S

【ヤクルト】石井一、吉川、花田、高井、木田―福川
【巨人】高橋尚、豊田、上原―阿部

  • 高井のワイルドピッチが決勝点になり辛勝。まあ勝ったから良いさ。全員野球、これが大事。
  • 尚成に勝ちが付かないまま、早一ヶ月。腐らず頑張って!いつか絶対報われるはずだから!
  • まあ今日はヤクルトの不可解な継投に助けられましたね。あのまま石井が投げ続けてたら、たぶん負けてただろうなぁ…手が付けられないピッチングだった。古田監督に感謝感謝。脇谷が代打で結果を残してくれたし、矢野もハツラツとしたプレー。やっぱ矢野の野球は見てて気持ち良い。由伸戻ってきても、このままスタメンセンター固定で行けないかなぁ?
  • 豊田―上原のリレーで慌しくなってしまいましたが、あの場面で上原を出すのは全然間違ってないし、上原が打たれたら仕方ないとしか言葉はありませんね。誰も文句は言えません。
  • ただ8回表1アウト1塁、ランナー青木の場面。あそこは阿部の配球がなぁ…青木を無駄に意識しすぎて無駄にカウントを悪くして結局スチールも刺せずに、あろう事かツースリーからの勝負球にインコースのストレート。豊田の高めに浮いたストレートとラミレスのパワーじゃ、あの当たりになっちゃう。
  • で、今年の阿部の盗塁阻止率が2割後半ということにもちょっと驚いた。去年はリーグトップだったんですが、確かに今年はあんまり刺してない気がします。極端な話、あの場面はランナー無視でも良いくらいだと思うんですがね。最終的に抑えれば良いんですから。ラミレスさえ抑えれば、後のバッターを考えてもそんなに神経質になるバッターはいないと思うんだよなぁ…。まあガイエルのたまに出る一発は脅威だけど、コントロールの良い豊田ならちゃんとすれば訳ないと思うし。
  • 上原、ボール直撃はそんなに心配する必要は無いみたい。トレーナーの人がそう言ってるらしい。
  • 阪神対広島。引き分け。これで3位阪神とのゲーム差は4ゲーム差に。少しでも離したいところ。

明日の予想先発
巨人:木佐貫洋
ヤクルト:グライシンガー