巨人-中日18回戦(東京ドーム)

巨人8勝10敗
中003000000 3
巨00111210× 6
[勝]内海 21試合12勝5敗
[S]上原 39試合1勝1敗24S
[敗]川上 20試合10勝7敗
[本]中村紀15号2ラン(内海・3回)、李承ヨプ21号(川上・3回)、高橋由25号(川上・4回)、26号2ラン(川上・6回)、阿部28号(川上・5回)

【中日】川上、菊池、浅尾―谷繁
【巨人】内海、西村、豊田、上原―阿部

  • 一戦目を見る限り、三タテ喰らっててもおかしくなかったカード。勝ち越せたのは大きい
  • 決して調子は悪くなかった川上(ていうか先発は朝倉かと思ってた。またも落合監督にやられた)から失投を逃さず、特大のホームランを打ったスンヨプと由伸。これはチームを勇気付けるソロ以上の価値があるホームランだった。どん底にいる二人なら尚更ですね。
  • 内海は3回2アウトから突如崩れ3失点喰らった時はどうなるかと思ったけど、粘投で試合を作り自己最多タイの12勝目。ウッズにも勝負を挑みシングル2本にとどめた。5回の第3打席チェンジアップを散々カットされ、最後ストレートを真ん中寄りのインコースに投げた時は生きた心地がしなかった…(汗)。2アウトでランナーいないにも関わらずあんな緊張するって、そう無いぞ…。7回荒木にちょっと不運な内野安打を打たれて西村にタッチしたけど、まああの判断は間違ってないでしょうね。中村ノリとは相性悪いし。結果的に西村もわずか1球で斬って落としたんで、内海も納得の交代でしょう。
  • イビョンギュがこけた
  • これで何とか奪首。明日からは現在の苦境を作った元凶広島との三連戦。恐らく向こうは黒田。厳しい一戦だけど、こっちも川上をKOしたんだから自信を持って挑んで欲しいものです。これ以上の取りこぼしはやっちゃいかんぞ!

明日の予想先発
巨人:パウエル
広島:黒田博樹