ヤクルト-巨人5回戦(神宮)

観衆29,654
巨020000000 2
ヤ00100230× 6
[勝]松井5試合1勝
[敗]久保2試合1勝1敗
[本]ガイエル2号(久保・3回)、ラミレス4号2ラン(久保・6回)
巨 久保、真田、山口―阿部
ヤ 松井、吉川、高井、木田、館山―福川

久保は今日は非常に丁寧に投げてたし、得点圏で青木も抑えてただけあって、あの一発は悔やんでも悔やみきれない…宮本のゲッツーで気が緩んだか。6回3失点。先発としての役割は最低限果たしたと思いますが、点の取られ方が悪かった。それでも内容自体は前回の甲子園より良かったと思うので、まだローテから外すのは早計でしょうね。
そもそも打線がなぁ…ガイエルのエラーが二つもあって、どう考えても負ける試合をしていたのはヤクルトの方なのにそれでも勝てなかったのは打線に責任があるからでしょう。畳み掛ける所で畳み掛けられない。そんな嫌なムードで登板した真田。いつもの彼ではありませんでしたね。開幕から続いていた無失点も途切れてしまいました。まあ、無失点というのはいつか途切れるものなので、それは仕方ないでしょう。次、何も無かったかのようにまた無失点で抑える事が出来れば良いんです。次の登板は真価を問われるマウンドになるでしょうね。

打線は松井の変化球攻めに対して、不意を付くストレートに対応出来ないまま、更に細かい継投策に弱いという所も相まって、最後までズルズル行ってしまった感じ。スンヨプは肩の痛みもあって状態が芳しくないですね…しばらくは我慢の時か。

敗戦処理で山口が登板。緊張もあってストレートの制球がちと定まらず、一個四球を出してしまいましたが、不利な右打者相手に堂々のピッチングを披露。なかなか面白い素材ですね。持ち球としてはスライダー、チェンジアップ(シンカー気味?内海のチェンジアップに似ていた)、カーブって所ですかね。ストレートもキレがあってなかなか。次は本題となる左打者に対する投球を見てみたいものです。彼が台頭してくれるとかなり台所事情が楽になるので、何とか頑張ってもらいたいです。

まさかカード勝ち越しをヤクルトに止められるとは…二番に宮本ってのがかなり嫌だ。リグスが戻ってきて、1青木2宮本3リグスなんてオーダー組まれると厄介な存在になりそうだ。そのためにも明日は尚成で叩いとかなくては…内海の連勝が止まっただけあって正直不安なんですが、前回通りの投球をしてくれる事を期待してます。明日勝てば、月間MVPは間違い無しか。そのためにも打線が奮起しなくては…全く打ててないわけではないんだから、早いうちに一気に勝負をつける展開に持っていって欲しい。


明日の先発予想
巨人:高橋尚  ヤクルト:石川