阪神-巨人5回戦(甲子園)

観衆48,535
巨030000020 5
神000101000 2
[勝]久保1試合1勝
[S]林9試合3S
[敗]能見4試合1勝2敗
[本]ホリンズ(巨)②、狩野(神)①
巨 久保、野口、会田、林―阿部
神 能見、久保田、相木、江草、中村泰―狩野

悪夢吹っ切る粘り勝ち。久保は今季初登板でしかも二年半ぶりの先発ということや昨日が昨日なのでかなりプレッシャーがあったと思いますが、粘り強く投げてくれました。初回からフラフラでしたが、要所を締め5回1失点でまとめ、今季初勝利です。3回はシーツ、金本、今岡を抑えたのは良かった。やはり久保は先発向きですね。今日はペース配分とかそういうものにまで気が回りきれなかったでしょうが、次は長いイニングも行けるでしょう。久保には完璧な投球は求めていません。あれで良いんです。見てるほうはひやひやでしたが、結局抑えたわけですし。
野口も今回初めて大事な場面での登板。関本のアレは不用意だったかな。守備はあれを刺せないか?会田、林は文句なし。会田はとても二年目とは思えない落ち着き振り。ランナー出しても不安がありません。林は力みが無くて良い具合に力が抜けてますね。そのおかげで楽にカウントを整えることができてます。理想はロングリリーフができるセットアップなんだけど、これくらいやってくれるとストッパーとしても見たくなってきますよね。しばらくは試行錯誤か?
打線は矢野と正反対のリードをする狩野に苦戦しましたね。特にクリンアップが。しかしながらホリンズ、キムタクが素晴らしい。えーっと、ホリンズの事ダメ外国人って言ったのはどこの誰だったかな?(苦笑)俺は見る目が無かったですね。原監督の熱血指導が実を結んだか。誠実な人柄らしいから、吸収しやすいんでしょうね。うれしい誤算。
キムタクも渋い、いい仕事するよなぁ…
正直JFKが出なかったのでこれくらいはやってくれる気がしてましたが…

まあ今日は何が何でも勝って欲しかったので内容は正直問わなかったんですが、内容も良い勝ち方で良かったです。
明日は天気が微妙…尚成は今乗ってるので、中止になったらリズムが切れるのが心配。

明日の先発予想
巨人:高橋尚  阪神:小嶋?

5000勝まであと6勝

今日はここまで。では