第一話「ホントのエース」

原作既読作品です。好きなんですよ、これ。アニメ化ということですが、おそらく2クールでしょうから、やるとしたら桐青戦までか。阿部隆也ツンデレ
話としては原作の一話分を、シガポが三橋のストレートの説明をするところをカットしてそのままって感じです。作画も良いし、原作で少々わかりにくかったキャラの書き分けもわかりやすいです。声優さんもなかなかはまってます。ちょっと阿部隆也は声がかっこよすぎる、平たく言うと狙ってるような気がして調べてみたら…あぁ、成るほど、狙ってる感が出るはずだ。

実際に阿部のあの心理戦を映像で見て、興奮しましたよ。それにしても三橋のストレートのタネが未だによくわからんのですが…ジャイロボール?ストライクゾーン九分割というと、ドカベンの中西球道を思い出しますね。

そしてモモカンの必殺技も映像で見れるとは…感涙。

マネージャー篠岡が萌えるから困る。これくらいか?萌える部分と言ったら。後はどう考えたってそっちの方々狙いですし。まあ経験者から言わせてもらいますと、実際の野球部というものはもっと酷いところですよ。特に上級生の上下関係。思い出すのもおぞましいことをやられたりしたものです。まあそこらへんはあくまで漫画、アニメの世界ということで。ご愛嬌。
来週は合宿。まだ阿部君はツンです。