第二十三話「せめて哀しみとともに」

ゼロの号令でブリタニア軍の掃討を図る黒の騎士団。各々ブリタニアへの憎悪で奮い立ちます。
そして対峙するルルーシュユーフェミアユーフェミアはギアスの命令と自分の意思の狭間で無茶苦茶になっています。そしてあっさりとルルーシュはユフィを撃ちます。倒れると同時にスザクがやってきて、ハドロン砲をかわしながらアヴァロンへユフィを連れて帰ります。
キョウトと合流したルルーシュは彼らを傘下に引き込みます。
そしてユフィはもう助からない状況に。スザクと話をしようとしますが、「日本人は殺せ」というギアスがまた発症しかけますが、強固な意思でギアスに打ち勝ちます。何かるろ剣の、鵜堂刃衛の二階堂兵法「心の一方」を思い出した。薫のあれ。まあ、正確には目を瞑っただけなんですが…スザクは式典は成功したと嘘をつきます。そしてそれを聞いたユフィは、穏やかな表情で逝きます。一方黒の騎士団は廃墟とかした式典会場に日本人を集め、「合衆国日本」の設立を宣言します。人種、主義などは問わない、強者が弱者を虐げない享受を持った国。それにしてもすごいポーズ…
ギアスの制御ができなくなった事以外に変化は無いかと聞くC.C.。ルルーシュは、ユフィが命令に逆らったことに能力の低下を疑いますが、「あの命令はユフィにとって絶対に許せ無いことである」。だから逆らうのは当然のことだった。そうルルーシュは考え、思わず弱気になってしまいます。そんなルルーシュをC.C.はやさしく母親のように抱きしめ言います。「契約したろう、お前の傍にいると。私だけは…」と。このシーン最高でした。やっぱりこのコンビが一番だと再認識させられましたよ。
全国のテロ組織、民衆を飲み込みながらトウキョウ租界に迫る黒の騎士団。ブリタニア側は、コーネリアはユフィ喪失により傷心。ダールトンは行方不明。指揮系統が混乱します。そしてニーナ顔面崩壊(笑)
C.C.の交信相手は当初の大方の予想を覆し、なんとルルーシュ、ナナリーの母親マリアンヌでした。けど交信相手が一人とは限らないか…?死人と交信できるとか?皇帝も「クロヴィスと話しておった…」とか言ってたし。
ヴィレッタ改め千草に電話をする扇。電話を終えた扇宅のヴィレッタに日本人が「ブリキ野郎」と乗り込んできます。このシーンは所詮ルルーシュの建国も理想なんだと皮肉ってますね。しかしどうなるんだろう…防衛本能により記憶を取り戻すに1票。
シャーリーも何かが引っかかってる様子。一人外で立ち尽くす咲世子さん。ミレイの忠告も無視し決意するニーナ。ガニメデに核爆弾でもつんで、玉砕戦法か?
ユフィの死体の前で悩むスザクの元にV.V.がやってきます。何かこのV.V.役の声優?が得体の知れない謎の人物だそうで…調べてみたけどwikipediaにも載ってなかったしgoogleにも41件しかヒットしなかった…どうやらどっかの事務所に所属する子役っぽいですね。果たして何を意図して起用したんだろう?リアルな子供っぽさは出てるけど…。
ブリタニアはコーネリアが立ち直り、指揮を執ります。どちらもアタマをつぶせば終わる。
神楽耶に普通に萌えたんですけど。中の人の演技がまたつぼに来る。だが、一連のやり取りに対するC.C.の反応が一番だった。今更気付いた。どうやら俺はC.C.萌えらしいです。
そして…我らがオレンジがついに長い眠りから目覚めました。「オハヨウゴザイマシタ」第一声からまた「全力で〜」に匹敵する名?言を残してくれましたよ。しかも作画、やたら力入ってませんでした?余談ですが、「おはようございました」って北海道の方言らしいです。
ブリタニアに宣戦布告をしたルルーシュにスザクから電話が。言葉こそ直接ではないものの、お互いに敵同士で戦うことを決意する二人。そして電話を切ると同時に仕掛けにより、租界が崩落していきます。
全てを受け入れ、全てを捨てる決意をしたルルーシュ。「だから…」第一話のラストと同じ締め方です。それにしてもまるでラスボスがルルーシュみたいだ…


うわぁ…これで夏まで待てってかなり生殺しだぁ…何かスタッフ内部のゴタゴタがあったとか無かったとか…。夏までキツイなぁ…
24、25話に向けて幾つか。

  • 実際スザクと戦うことになったら「生きろ!」の命令がどう出るのか…
  • 今回は若干蚊帳の外の感があったシュナイゼルはどう出るか?中華連邦から帰国し、オレンジを引きつれて最終決戦に介入したら面白い。
  • シュナイゼルは黒幕なのか?
  • 中華連邦の後姿しか映ってなかった人は?指導者とかか。
  • シャーリー、ニーナの動向。
  • V.V.の正体。そしてスザクにどこまで教えたのか?
  • マリアンヌの詳細。あと殺害の首謀者。
  • ダールトンにギアスをかけたのか。内容は?
  • ヴィレッタの記憶
  • 皇帝の考え。

…あげたらキリが無いですね。ていうか、ルルーシュは死にませんよね?死んだらかなりショックです。デスノート夜神月は最後敗北して死にましたが、ルルーシュには勝ってもらいたい。いろんな所を見てると第二期はスザクが主人公だ、とか見かけるんで…まあ、何にせよ待つしかないんですが。