横浜-巨人開幕戦

巨100200000 3
横101000000 2
[勝]内海 1試合1勝
[S]豊田 1試合1S
[負]三浦 1試合1敗
[本]高橋由① イスンヨプ① ゴンザレス①
巨 内海→林→豊田―阿部
横 三浦→木塚→那須野―相川

9年ぶりのビジター開幕というわけで、97年にフジテレビで神宮球場から中継したとき以来の、日テレ以外の局の中継。相変わらずのTBSの中継のへたっぷり。
長嶋終身名誉監督も見守るなか、星野仙一氏、山本浩二氏、田淵幸一氏、大野豊氏が始球式?をして盛り上げます。
そして…何という幕開け…!「一番由伸なら早打ちだし、初級ホームランなんて打ったら面白いよね」なんて冗談半分、希望半分で思っていたら、本当に打ってくれました。三浦の甘く入ったカット気味のスライダーを完璧にスタンドまで持っていってくれました。こういうのができると一番由伸の意義が出てきますよね。あそこでたたみかけ更にもう一点取ってくれたらよかったんですが、不運もあり無理でした。
内海も開幕投手の重圧もあって変化球が抜け、ボール先行の投球で心配しながら見ていたんですが、途中からストレート主体の投球に切り替え、調子が悪いながら7回までまとめてくれました。審判が辛かった。低めとアウトコースの見極めが辛い。あと鈴木の遊ゴロはどう見てもセーフだろ。

打線は李、ゴンザレスと一発攻勢と良くも悪くも巨人らしい点の取り方。チャンスは造れてたんですがね…7番以下が課題です。小坂、鈴木じゃちょっときついかも。8番に投手を入れるのも面白いと思うんですがね。小笠原は無安打ですが心配しなくても大丈夫でしょう。今日はとにかく過程ではなく、結果。開幕戦だもの。勝てばいいんです。
林-豊田のリレーは今シーズンの戦い方を示す上でキッチリ締めたっていうのは素晴らしいです。吉村のセンターへの大飛球はびびりましたが…
圧巻は豊田。セットからノーワインドアップに変えての登場。MAX145kmに落差のあるフォーク。完璧でした。

李が肩痛で途中交代しましたが、大事を取ってとのことなので明日も問題なく出てくれるでしょう。


二回の裏の内川のツーベース。由伸の返球が結構良かった。肩も調子が良いのかな?逆にうーん…と思ったのが、三回の裏吉村のタイムリーでの鈴木の返球。あれはちと酷い。4バウンドくらいしてた。それのせいでバッターランナーを二塁まで進めてしまいましたし。鈴木って肝心な時の送球が雑なんですよね。そこらへんを改善すればもっと頼りになるんですが。


最後、内海の笑顔が見れて良かったです。明日はデーゲーム。目指せ2連勝!

明日の先発予想
巨人:門倉 横浜:土肥?


今日はここまで。では。